娘、すごいです

1歳半くらいの頃の娘です。お気に入りの写真です。

親バカ記事投稿しまーす!(笑)

ここにきて、「娘ってすごいなー」という思いを新たにしています。

娘については過去記事

「娘が不登校になった理由は かーちゃんの思考領域を超えていました」

をお読みいただいて・・・・

高校を卒業して1年経とうとしていますが、多数派の「通常」とされるレールを迷いなく降りて過ごしています。

「今までは(思考の)どこかで周りの要求に合わせようという意識が働いていたけれど、どうしても窮屈になるので(合わせるのを)もうやめよう」という境地に至ったそうです。そして、ますます「我が道」を行っております。

娘はもともと、大きな機関(学校)や周りの人の「常識」とされる「固定観念」に違和感を持っていたので、そこに取り込まれることに耐えられなかったタイプなんですね。

娘が不登校になった当初は、それこそガクブル((((;;OдO;lll)))で右往左往していたかーちゃんですが、今となっては娘の感覚が至極まっとうに思え、不安が不思議なほどにありません。

以前から「娘ってすごい」と思っていましたが、なぜここにきてその思いを強くしたかというと、私自身が我が道を行こうとする過程は、今までの(固定)観念・ビリーフがバリバリ働いて、後退しようかと思うほどに怖れや恐怖との闘いだったからです。

なので、周りの評価・学歴・世間体・体裁・・・そういうものを一切切り捨てて我が道を行く、行けてしまう、そういう生き方しが出来ない娘を・・・すごいな~と思うのです。

幸せになるために生きるのではなく、「今、ここで幸せ」という環境を、親をも承認させて作り上げたのです。

「甘えじゃないの?」「将来どうするの?」「仕事どうするの?」「自立できるの?」

というような心配、要りません。ここからどんな先が見えてくるのか、見たいのか。それさえも私たちの意思で決められることなのですから。

という生き方を実験的にしていきたいと思っています。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。