猫を見て思索する。

そうか、君たちはこの公園で仲良しなんだね。

ご飯も間に合っているようだね。

時々心配になっていたけど、陽だまりの中でこんなに穏やかな姿が見られると安心する。

 

人間は勝手にあれこれと想像してストーリーを創りだしてしまう生き物なんだ。

「こうなんじゃないか」「ああなんじゃないか」と、不安や心配を勝手に創りだしてしまうんだ。

ほら、この風景でさえも「穏やか」「幸せそう」と、私はストーリーを思い描き勝手にホッとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫はただここにいる。

与えられた環境を何者と比べることもなくただ受け入れて、「今」を淡々と生きているだけ。

・・・というのも私の想像でありますが・・・

猫たちが幸せなのか不幸せなのか不満なのか満たされているのか。

「本当のこと」は分からない。

ここに猫がいる。ただそれだけなんだ。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。