心が弱い人なんていない

学校とかクラブ活動とか会社とかお役所とか。

大きな組織の中にいて居心地が悪かったり馴染めなかったりイヤになったりしても。

それは全然「弱い」ことじゃない。「ダメ」なことじゃない。

 

協調性とか、順応性とか、我慢強さとか。

それを良しとして頑張っている人をとやかく言うつもりはない。

 

でも、どうしてもイヤだと感じる人はいるのだ。

限界を感じる人はいるのだ。

何度も繰り返すがその人たちは弱くない。

 

自分の心に嘘がつけないだけ。嘘がつけなくなっただけ。

それは、とても素晴らしいことなんだ。

「本当の気持ち」をキャッチしているから。

本音を押し殺していかないと生きていけない「枠」だらけの社会で、

感じることをやめてしまっている人のなんと多いことか。

 

だからこそ、「私はここにいたくない」「居心地悪い」が分かる人は貴重なんだ。

心の奥深くにアクセスできる人なんだ。

 

多数派社会から外れて何がいけないのか。

収入とか保証とか安定とか。

そこばかり気にして無理して心は荒んでいてもいいの?

 

その人らしく在ればいいだけのこと。

あなたしく在ればいいだけのこと。

 

心のままに生きてごらん。

「本当は」の思いを大切にして応えてあげて。

それで大丈夫だから。むしろ豊かになるから。

もういい加減人からの評価を気にするのはやめて、自分にOKを出していこうよ。

 

この主張の根拠は講座で。心の仕組みを知ると楽になりますよ。

nbsp;

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。