「叶える」ではなく「叶っている」で生きる。(人生は実験)【その3】

ここ数か月のさらなる変容を、どこからどう書いていいのか分からないがとにかく綴ってみる。【その1】

「何者にもならなくていい」は心が解放される。(思いつくままに【その2】を書きました。)

の続きです。

私の本質の代表格はどうやら「のんびり」なのですが、

(それを象徴するアイキャッチ画像を選びました。海をのーんびり眺める)

これを若いころの私・結婚して仕事と子育てに追われていたころの私に

「あなたの本質はのんびりなんだからもっとのんびりしてもいいんだよ」と伝えても

通じなかったでしょう。

 

のんびりなんてとんでもなーい!(*・д・)b゛チッチッチッ

常に向上していなくちゃ。(*・д・)b゛チッチッチッ

隙間時間も有効に使わなくちゃ。(*・д・)b゛チッチッチッ

時間がいくらあっても足りないのよ!(*・д・)b゛チッチッチッ

と。

はい、ビリーフてんこ盛り盛りで頑張っていたので。

 

じゃあ当時が「ダメ」だったかというとそうではなくて。

 

例えば音楽講師の仕事。

沢山の生徒さんと出会い音楽で研鑽を積んだ日々。

大きな組織の中でその矛盾ややりにくさはあったけれどかけがえのない日々でした。

 

例えば子育て。

ビリーフてんこ盛りの母だったけれど一日一日精一杯やってきた。

 

「本質にもっと早く気づければよかったのに」・・・とは思わない。

どう考えても、このタイミングでしかなかったから。

ぶつかって、もがいて、「これ」と感じるものをつかんで、学んで、手放して、広がって。

またぶつかってもがいて「これ」と感じるものをつかんで学んで手放して広がって。

の繰り返し。

やがて内観力がついてきて。

ぶつかってもがいて(←ここすり抜けないことが大事)内観して手放して広がって・・・

小さな循環大きな循環いろいろあれど、それを何周もしてここまで来た。

 

そのうち何かにぶつかることがあまり怖くなくなった。

徐々に監視役の「頭の声」は薄れて本質からの「ハラの声」が存在感を増してきた。

そのうち「何者にもならなくていい」になった。

 

そしてどんどん腑に落ちる。

だれもがオンリーワンのプロセスを踏んでいるに過ぎないのだ。

そこには早い遅いもなく優劣もない。

だから、あなたのプロセスをどうか「できていない」とか「ダメだ」と卑下することなく

安心してくつろいでください。

(無理だったらもがいてもいい)

 

自分であることにくつろぐ。

ここにいることにくつろぐ。

私の場合、

朝の皿洗いにくつろぐ。

洗濯物干しでくつろぐ。

スーパーの買い物でくつろぐ。

食事作りでくつろぐ。

お風呂に入ってくつろぐ。

運転してくつろぐ。

電車に乗ってくつろぐ。

仲間に会ってくつろぐ。

猫とたわむれてくつろぐ。

家族と過ごしてくつろぐ。

 

ピアノレッスン・カウンセリング・講座は、

正直最近まで「その人のためにならなくちゃ」の感覚を無自覚に持っていました。

今、そこに執着する感覚はほとんどなくなり、仕事面でもくつろげるようになりました。

だから。だからこそ。今後も続けるみたいです。(←ちょっと他人事な言い方)

 

生きてくうえで大切なキーワードだと思っていた「信頼」はニュアンスを変えて

「流れる」になりました。

 

「心の仕組み」「ビリーフリセット理論」を学んで

自分にとっての心地よさを追求して何年越しで微調整を重ね、

今、(親の価値観に影響を受けて)王道だと思っていたレールと正反対の位置にいます。

それで生きていけるのか。今は怖さがなくなりました。

実験です。

後先にとらわれず「今至福」の感覚を第一に過ごしてどうなるのか。

「叶える」ではなく「叶っている」の視点で生きてどうなるのか。

今のところいい感じですよ。

 

今後の講座やカウンセリングで、

ブログを訪ねてくださる方々とお会いできる日を楽しみにしています。

こんな私でよろしければ。

今後もよろしくお願いします。

 

私の師匠、大塚あやこさんと本郷綜海さんがコラボするライブがあります。↓

私も東京で平日午前中ですが1枠カウンセリングができます。

9月5日の午前中。

ニーズがあれば上野駅近辺で設定します。

ご希望の方はこちらをクリックし↓

「カウンセリングの詳細・お申し込み」

申し込みフォームの「カウンセリングご希望日時」に「9月5日東京希望」

と書きこんで送信してください。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。