ミネラルファスティング体験記

初のファスティング

3月下旬に、初めてファスティングを経験しました。感想は・・・「やって良かった!」です。

自己流ではなく専門家の指示に従って進めましょう。

私は、ファスティングマイスターの藤尾瑠利子さんにご指導いただきました。

ファスティングの目的と効果

ファスティングの第1の目的は健康改善です。固形物を摂らず胃腸・内臓を休めることで内臓機能の正常化をはかり、体内に蓄積された毒素や有害物質を排出します。

その結果、体重が減少したり美肌効果が得られたりします。

もともとスリムな人では体重が減少せずに体脂肪だけ落ちた、という人も。私は最終的に2キロ減でした。ダイエットではなく、その人の健康体重に近づけてくれるイメージです。

私が取り組んだミネラルファスティングのカリキュラム

◯準備期3日間

まごわやさしい」の食事

身体に必要なミネラル、ビタミン、アミノ酸は専用のサプリメントで補います。

◯断食期3日間

水2リットル以上

上記と同じ専用のサプリメント

最低限必要なカロリーを専用のプロテインで。

◯復食期3日間

1日目 重湯

2日目 味無しお粥

3日目 塩味お粥

上記と同じサプリメントとプロテインを補給。

糖質依存からの脱却

今まで、「このままでは良くないよなー」と思いながらも、手軽さや美味しさから添加物の入った食品を普通に購入し摂取していました。

(`・ω・´)だってー。日々の食事の準備、大変なんですものー。手抜きでもしていないとやってられないわー。

なので、「まごわやさしい」の食事をすること自体負担に感じるのではと思いました。いちいち手間がかかりそうで。

でも、やってみるとそんなに負担ではない。

むしろ楽しい!優しい味付け、優しい食品、新鮮!身体が喜んでいる感じがします。

サツマイモが美味しい〜

お菓子でなくてもフルーツで充分満足感が得られます。

しかし。

準備期2日目から酷い頭痛。ちょっと寝込みました。頭痛薬は我慢して。

翌日の午後に差し掛かった頃、徐々に楽になって

スッキリー!!!ヽ(*^ω^*)ノ

あれれ、治るどころか身体が冴えている。肩こりもほぐれて。

ファスティングマイスターの藤尾さんに伺ったところ、

糖質依存から抜け出せたのでしょう

とのことでした。好転反応だったのです。

〜続きます〜

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。