人生を「不安ベース」から「安心ベース」へ。「ビリーフリセット心理学 入門講座」開催のお知らせ

従来の「お母さんのための」を省いて「ビリーフリセット心理学入門講座」にしました。

今まで参加されたお母さんたちは、参加の動機は子育ての悩みや煮詰まりだったりします。

が、講座では「子供の扱い方」ではなくご自身の心と向き合う時間となります。

それは「母として」ではなく「一個人・私」という原点に戻るということ。

自分の心と向き合い自分の軸を取り戻すことで我が子の心に思いをはせることができるようになり、ひいては子育てのヒントをも掴むことになるのです。

しかし、今回対象者を「お母さん」と限定せず募集してみたいと思いました。

講座を積み重ねれば重ねるほどに、心の仕組みやビリーフは万人に必要な学びであるのだから

この講座にアンテナが立つ人・興味を示す人であれば誰でも参加して欲しい」と思ったからです。

運命をつかさどる心の大切な部分をほとんどの人が蓋をしている

学校や組織・会社・そして親からも・・・今の社会は、上を目指すこと、成果をあげること、協調して波風立てないことを良しとする風潮になっています。

その結果、人々は「認められること」「周りの期待に応えること」が自分の価値に繋がると思い込みます。

そして、そうであるように頑張り続けます。

ここから様々なタイプに分かれます。

①頑張って成果が出せる人

②頑張っているのに成果が出せない人

③頑張ることが苦手な人

④頑張る・頑張らないという以前にこの社会体質そのものが合わない人

どのタイプが一番幸せでしょう?

実はどのタイプも幸せではない

①頑張って成果が出せる人は・・・

「成果を出す=自分の価値」と刷り込まれ、成果が出せない自分を許すことが出来ず「終わりなき頑張りの人生」に陥りやすくなります。

成果が出せなくなると無価値感に襲われます。

②頑張っているのに成果が出せない人は・・・

頑張っても成果が出ない・認められないという、無価値・無力な感じが刷り込まれます。

③頑張ることが苦手な人

学校や会社に苦手意識を持ち、それが「ダメなこと」という感覚になりやすく「自分はダメなのだ」という観念が刷り込まれます。

④この社会体質そのものが合わない人

ほとんどの人が出来ていることが自分には出来ない、というダメな感じ

他の人と比べてこだわりの強い自分は「特異で異質である」という観念が植え付けられます。

全ては「他人軸」だから

どのタイプも共通しているのは「他人軸である」ということです。

そこには比較が必ず入っています。

人と競争する。人と比べて先に進んでいる・遅れている。

人と同じことが出来る・出来ない・・・・。

人からどう思われているかばかりが気になる。

そこに踊らされて自分の軸をすっかり見失っている。

それがあたりまえすぎて「本当は嫌だ」「本当は辛い」に気がついていないことも。

これは心の「本当」の部分に蓋をしている状態、と言えます。

ビリーフリセット心理学は「本来の自分」の取り戻し

ビリーフリセット心理学では、心の蓋をしている部分・潜在意識にアクセスし、そこに何があるのかを見ます。

そこに隠れている「本当は~だった」という思いを汲んであげる。

傷ついた部分は癒してあげる。

 

このようなプロセスを私たちは「深掘り」「発掘」という言い方をしています。

それは、「本当はそのままの自分でOKだった」に気づくプロセスです。

ビリーフリセット心理学入門講座を受講することで

〇「なぜかしらんけど不安」「しんどい」の理由が解ります。また、自分の心の傾向・思い癖を知ることができます。➡自己理解自己否定にストップがかかる(自分はダメだと思わなくなる)(そのままの自分でOKになる)

〇辛い出来事・苦手なことが「そうでもなくなる」になります。➡ビリーフの解放

〇「自分の心の状態は今どんな感じかな」とアンテナを張れるようになります➡心の俯瞰力がつく

〇人生を安心信頼ベースで過ごせるようになります。

〇本来の力を発揮できるようになります。

講座の内容

〇心の仕組みについて(顕在意識と潜在意識)

ビリーフを学ぶ前段階で必要な心の基礎知識を学ぶ項目です。

特に自覚できない「潜在意識」を知る・つきあい方を知ることは、本当の自分と繋がる・運命を自分で切り開く礎となります。

あなたの人生を操作しているのは潜在意識だからです。

〇ビリーフについて

ビリーフリセット心理学真髄の項目です。

時間的に全てを網羅できないのでビリーフの基礎・入門編になります。

ビリーフの定義である「潜在意識にインストールされた思い込み・信じ込み」をより具体的にお伝えします。

あなたはどんなビリーフを持っているのか、を知るワークもあります。

そしてビリーフ解放のコツをお伝えします。

〇参加型ワーク

学んだことを体感するためのワークを適宜取り入れます。

〇ビリーフリセットカウンセリング公開セッション

希望者1名を公開でカウンセリングさせていただきます。

カウンセリングを受けた方はもちろん、見学している方々の心にも共鳴・共振し、全員が何かしらの気づきを得て癒される場となります。

ビリーフリセットによる変容も体感できます。

安心の空間でわいわいとディスカッションできる、明るい雰囲気の講座です。

遠方からのご参加は、駅まで送迎いたします。

詳しくはこちらをご覧ください↓

遠方の方も、駅の送迎いたします~「ビリーフリセット心理学入門講座」~

入門講座の詳細

【日時】

2月28日(木) 10:00~14:00(昼食休憩あり)

3月30日 (土)    10:00〜14:00  (昼食休憩あり)

【場所】 前橋の自宅サロン

【対象者】この講座の内容に興味を持つ人はどなたでも

【受講料】お気持ち金 (当日お支払いいただきます)

【定員】 各日4名

【内容】

〇心の仕組みについて(顕在意識と潜在意識)

〇ビリーフについて

〇参加型ワーク

〇ビリーフリセットカウンセリング公開セッション

 

【受講特典・フォローアップ会】

受講者を対象にフォローアップ会を開催します。(希望者のみ)

学びを生活に落とし込み理解を深めるための場です。

月一回ペースで3回。所要時間は約2時間。

参加費は1回につき1,000円です。

 

お申し込みフォーム(お問い合わせもこちらからどうぞ)

(携帯メールをご利用の方はgmailが受け取れるように設定をお願いします)

 

ビリーフリセット入門講座に関する記事

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。