自分に都合よく解釈するのさ

昨日は初めて「瞑想会」なるものに参加して新しい世界を感じてきました。

瞑想会の詳細は後日書くとして。(面白かったですよ)

約一時間かけて行う「クンダリーニ瞑想」のあと、シェア会の中でオショウ禅タロットを引いて

今の心の状態をリーディングする、というのをやりました。

 

カードリーディングと言えば・・・・ビリーフリセットカウンセリング講座の中で昨年一度やりました。

当時、母の終末医療の介護中だった私が引いたカードは「GOING WITH THE FLOW(流れと共に行く)」。

~ときには流れることが必要~

~なるようになる~

このカードのメッセージが静かに優しく心に沁みわたりました。

 

さてはて、昨日は何を引いたかというと・・・

「EXHAUSTION 消耗」

・・・ぎょえ~~~~・・・絵面(掲載写真)からは不吉な感じがします・・・・

カードの意味は

「働きすぎ」「疲れてる(消耗している)」

「すべてをうまくまとめあらゆるものがスムーズに作動しているか確かめることに

あまりにも忙しかったために、休むことをすっかり忘れている」

ですって~~~

さてはてここで要注意

しばらくはお得意の自分責めが始まります。

「あ~~、こんなに自由にしているつもりなのに、まだガチガチなのか。」

「疲れていると言われれば疲れているかも・・・」

「相変わらず融通利かない私なのねん」

 

私のエゴがカードのイメージを創り上げてポカスカ叩かれている感じがします。

 

でもはたと気づきます。

どんなカードであれ出来事であれ、どうとらえるかは私の問題。私の課題。

負の要素に引き込まれるのは、カードのせいじゃなくて私の心の反応なんだな。

ここは自分に都合よく受け止めようではないか。

もっと自由になっていい

以前の私と比べれば相当自由人でいるつもりなのに、それでも「消耗している」ということは。

「もっともっと自由になっていい」

「もっとゆっくり休んでもいい」

ってことなんだな〜

そして開き直っていい

「いろいろな機械が全てスムーズに作動しているのを確かめる(そして消耗している)」意味だそうだけど、

しょうがないじゃん、いろいろな役割背負って生きているんだから!

母親してるとね、「全てを投げる」ってできないんだよ!

それでも私はやるんだよ!

それをガチガチというなら言ってくれ!融通きかない私大いに結構!

 

私、もっと自由になるよ。

自由になった私で講座を開きます↓

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。