【嫌いだった母の遺影が好きになった話】 【知覚の変容】

生前の母から「遺影にするならこれにして」と言われていた写真を遺影にしているのですが、
私はあまり好きではありませんでした。

「嫌いだった」と言ってしまおうかな。

ずっとずっと嫌いだった・・・

その遺影は・・・
晩年の父が勲章を賜ることとなり、配偶者の母も共に皇居に赴き夜に帰宅。
お風呂上がりの可愛い孫たち(私の子供たち)と撮った写真です。

フォーマルな着物を着て、夫(私の父)の栄誉に浴する場を見届け、帰宅後可愛い孫たちに囲まれ・・・

おそらく母にとっての「最高のひととき」を収めた写真でした。

でもそ私はそこに写る母の表情が嫌いでした。

満面の笑み。
私の知覚は、そこから母の高慢さ・勝気なエゴのエネルギーを感じ取っていました。

「いつか(遺影を)優しい表情の母の写真に替えよう」
と思っていたほどでした。

***********

しかし、何がきっかけというわけではないのですが
いつの間にか母の遺影が嫌ではなくなっていました。

むしろ好きになっている!😳

高慢に感じた母の笑顔が、
「無邪気に嬉しそうに笑っているお母さん」と、私の心は
知覚し始めていたのです。

母の遺影を眺めると、なんと、嬉しい気分になるのです!

「お母さん、良かったねえ!」
「最高の気分だねえ!」
「綺麗だよ💛

・・・

この知覚の変容は「何がきっかけ」ということはないのですが、
様々なセッション・ワークを重ねて様々な気づきを得ているうちに
そこに反応するものが熟成してきたのだと思います。

もうちょっと分かりやすく言うと、
インナーチャイルドがますますほぐれて、
「嬉しい~~!」「最高!」という気持を
素直に感じられるようになってきたかな~~~

まだ怖れていたり固まっているチャイルドもいるけれどね。
そこは私が「いい子いい子」し続けますよ(笑)。

知覚の変容を実感したエピソードのメモ書きを見つけたので、
ここにも投稿してみました🍀

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。