かーちゃん「お試し」奮闘中

「奮闘中」というタイトルとは正反対の、「こう在りたい」と思うユルユル猫の姿を掲載しつつ。

 

「今度はこんな問題を出すから貴方の力を試してごらん、生かしてごらん」

という「お試し」が今来ていて、奮闘中です。

奮闘中って無理してる感じがするけれど、どこか気が張っていて私は今奮闘しているんだと思います。

しかし下記のようなことに留意すると、大丈夫だし日を追うごとに穏やかになります。↓

◯頑張りすぎない、焦らない。

◯出来事や流れに意味付けしない。ストーリーを作らない。

◯嫌だなーとか、面倒だなーとか、ザワザワしたりとか、出て来たマイナスの感情はそのまま認める。封印しない。ザワザワするものはしょうがないのさ。と、感じているといつか昇華される。

◯ザワザワしたら何に執着しているのか内観する。

◯周りや相手と心の境界線をビシーっと引く。

◯今、今を紡ぐ感覚で淡々と。すると、気に留めなかった「あたりまえ」の恵みに気がつく。この収穫は個人的に大きいです。

◯疲れたなーと思ったら休んだりリフレッシュしたりして自分自身のケアを。案件を一時保留にしても全然大丈夫。

◯思考を鎮めたりニュートラルになれる時間を取る。

◯自分が起こしたアクションをいちいちジャッジしない。後悔しない。やりたいからやったんだ。言いたいから言ったんだ。

◯迷走は必然。どうせ最善にたどり着くことを信頼する。

◯とか言いながら、最悪の事態をも想定しOKにしておく。

◯OKにするというか、最悪の事態を考えると、そこまで堕ちないだろうとかえって心に余裕が持てる。

◯これで私もさらにバージョンアップするんだな、どうせ。フフフ。と、信じ込む。良性ビリーフ。

 

・・・状況を自分の都合通りに操作したり変えたりすることは出来ないから、周りを形作る投影元である自分の心をケアするのです。。

学びがそれなりに生かされてると思う。カウンセラーですし。

5年前の私なら、ひっくり返ってしまっていただろうな。

なんとかなるって、導かれる方向に行き着くって、今は分かっているから大丈夫なんです。

この先が大丈夫なのかダメになるのかは、自分が選んでいるだけなので。

心の仕組みを知るって、生きる術として大事です。

というわけでビリーフリセット入門講座、企画中です。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター・ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

子どもの不登校をきっかけに心の探求をはじめ、大塚あやこさん考案の「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後、その人本来の力を取り戻す「ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター」として活動中。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。