「求めない」

軽減されたとはいえ今もなお、「こうなってしまうのでは」「こう思われているのでは」と、思考が勝手にストーリーを作り出し不安感に襲われることがあります。

また、「物わかりの良いい人でありたい」「人より優位に立ちたい」というエゴも発動します。

以前と比べれば時間の余裕はあるけれど、日々のスケジュールと家事仕事がやりくりできるように常に時間を気にして動いています。

なので今は、「心が鼓舞する」ものではなく「心が穏やかになる」「思考が静まる」メッセージや情報を求める傾向にあります。

厳か・穏やか・静けさ・謙虚・感謝・・・そんな境地にいざなってくれる本、

「求めない」(加島祥造)。

時折ページをめくり目にするフレーズ・文章に触れていると、宇宙レベルの(宇宙に行ったことないけど)静寂が心を包み、「ただ、ここに在る」自分自身の尊さに気づく・戻ることが出来るのです。

ただ在る私。ただ居る私。それ以上でもそれ以下でもなく。そこには「女性」とか「かーちゃん」とか「おばさん」とか歳とか身体的特徴とか能力とか、意味をなしません。

この静寂、一日一度は味わっています。短いひとときですが。尊い時間です。

普段ドタバタしているからなおさら(苦笑)。

静寂の中で「ただ、在る」 ぽんさん。↑

本を閉じて、おやすみなさい。

 

 

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター・ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

子どもの不登校をきっかけに心の探求をはじめ、大塚あやこさん考案の「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後、その人本来の力を取り戻す「ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター」として活動中。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。