人生何事も実験です

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志さんのお言葉をお借りすると

「ブログ筋力」なるものがあるそうです。

私は「毎日ブログ!」を自分に課しているわけではありませんが、

書かない日が続いて久しぶりに「さあ書こう!」と意気込んでも

文章がスムーズに出てこなくて書き上げるまでにとても時間がかかります。

 

「ブログ筋力」「文章筋力」って本当にあると思う。

なので私の中の「内容のあることを書かなければ」の「ねば」をいったん脇に置いといて、

「とにかく文章を綴る」をしばらく続けてみることにしました。

 

そう、人生何事も実験です!

誤解を恐れず言わせてもらうと「子育て」も実験です!

両方とも初めてですもの。

人生は一度きり。(今世だけで言えば)

子育ても一度きり、と言っても過言ではない。

子供が複数いても、1人目も2人目も3人目も性質が違うから「同じ育て方」にならないでしょ。

 

押してみたり引いてみたり実験し続けてるでしょ。

私は子供たちが不登校だったおかげで子育てに関しては「押してみたり引いてみたり」をすっかりやめておりますが、

それさえも未知なる実験と言えますよね。

まあ、正解はないですし失敗もありません。

 

あえて正解を語るとすれば一般論で語れるものではなく、それはあなた独自のものになります。

あなた独自の正解は、あなたの身体の感度を上げて「いい感じかどうか」で決めるといいですよ。

理屈じゃないんです。身体感覚なんです。

周りとバランスとるために思考し理屈で選択してきた私たちには、はじめのうちは難しいことかもしれませんが

意識すると情報があなたのもとにやってきますし、いずれ分かるようになります。

心の95%を占める潜在意識=身体、ですから。(と、言い切ってみる)

 

ちょっと「勇気」も搭載してくださいね。

なぜかというと、身体(潜在意識)はそれまであなたが握りしめていた・大切にしていた「正解」と違う反応をすることが多々あるからです。

ずっと握りしめてきた正解は「べき」「ねば」で創りあげられたもので、

「あなたにとっての本当の正解」ではありません。(と、これも言い切ってみる)

 

カウンセリングを受けると、まずそこが見えてくるんだよね。

そこを「ヤバイ!」「まずい!」とひやひやしながらも蓋をせず見られるようになると、

新しい(というより本来のあなたが生き生きとできる)ステージの幕開けとなります。

「自分にとっての正解」が見えてくると身体が軽くなります。

 

何年も心を探求し続けている私は未だ変容する(ピュアになる・本来のエネルギーに戻る)余地があり、

今となってはもう「ヤバイ」とか「ダメ」とか思うことはなく、

「心」の奥深さを面白がる日々です。

探求仲間と「発見したこと」を語り合っては日々面白がっています。

 

「心の探求」、おススメしますよ。

一人一人が「自分にとってのいい感じ」をちゃんとわかってあげて人生の選択をし始めると、

教育も変わるし社会も優しくなるし世界も平和になりますよ。

大人が幸せになると子供も幸せになります。うん、これ大事。

 

探求仲間が増えるといいなあ。

 

このブログの書き方、私にはいいみたいです。

「重々しく語る私」も「軽やかに語る私」も、どちらも私なのですが、

最近どんどん湧き出てくる「軽やかな私」をしばらくは前面に出してみたいと思います。

 

「軽やかな私」を見せるのは実はちょっと怖い。

「重々しい私」が「大丈夫なの?」と心配そうにしてる。

でも、

「嫌なことはしなくていい」「怖いことは突破していい」なので突破してみよう。

これも実験です\(^o^)/

 

ビリーフリセットカウンセリングの詳細・お申し込み

カウンセリング付パーソナル講座

心と繋がるピアノレッスン

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。