2度目のミネラルファスティング2日目、で頭痛。

昨日からミネラルファスティングを開始しました。

2回目です。

1回目の体験はこちら→ミネラルファスティング体験記

ファスティングで得られる効果やカリキュラムも書いてあるのでよかったら読んでください。

 

今日は2日目。

早速、やっぱり、やってきました。酷い頭痛。

(好転反応の)症状として、最も多いものが頭痛です。

他にも吐き気やめまい、肩こりや腰痛などがあります。

ファスティング中のこのような好転反応は良い症状・デトックスがうまくいっている証拠といえます。

 

(こちらの記事から抜粋→「ファスティングとは」)

 

好転反応、なんですが。

でも大変でしたー、頭痛。

何もできなくて、横になっているといくらでも眠れるんです。

カロリーが摂取されなくなった事態を受けて身体が防衛しはじめるから眠くなるらしいです。

2年ぶりのファスティングなので、この症状が伴うことをすっかり忘れていました。

 

朝から何もできなくていつもの家事仕事が出来なくて、

でも家族に頼るのが苦手で若干葛藤しながら(笑)、

でもここは突破だ!と、全面的に家事を家族にまかせて寝ていました。

 

特に娘には助けられた!

急なお願いにも関わらず買い物・夕食作りやってくれた!

おかげで安心して横になれたし、夕方からのピアノレッスンまでには復活できた!

 

 

初めてのファスティング後は、

4キロ減少した体重はそのまま維持できて、

甘いものを「食べたい」という衝動はかなり収まり、

添加物も気を付けるようになりました。

でもこの頭痛から考えると、2年間の毒素?の蓄積は大きいのかな~

これからは半年に1度のペースでやりたいと思います。

 

これからも食事の内容には気をつけたいと思っていますが、

添加物を気にしすぎるとスーパーを回って楽しくないんですよ。

売られている食べ物毒だらけ!という世界観で生活するのイヤじゃないですか(笑)。

 

気にしすぎてもつまらないい。でも、やっぱり添加物は抑えたい。

 

で、私は今どうしているかというと、スーパーで「添加物少なめ商品探し」を楽しんでいます。

例えば「トマト缶」を買うとき、いろいろなメーカーを手に取り「原材料」を見ます。

で、添加物の少ないものを選ぶ。

そんな視点を持ってスーパーをプラプラしていると意外とあるんですよ、無添加のものが。

お宝発見!と嬉しくなります。「このメーカーを応援しよう」と思います。

 

外食も楽しみます。

だって、外食は楽しいですもの。

上げ膳据え膳ですし、お喋りも弾みますしね。

旅行先でご当地のソフトクリームを食べるのも好きです。

個人でいくときはビーガン系や無添加・無農薬野菜にこだわるお店を選ぶことが多いです。

でも好きなカフェに行くときはあまり考えない。

「消化」に身体のエネルギーを吸い取られる実感はあるので過食は注意しています。

残す勇気!(笑)

 

 

食事もいろいろな考え方があるでしょう。

「もっと気を付けるべき」

という意見もあるでしょうし

「そんなに神経質にならなくてもいいのに、楽しく何でも食べればいいのに」

という意見もあると思います。

が、一番いいのは

「今の自分」が最もしっくりするやり方を選ぶ。

いい感じでいられるやり方を選ぶ。

ですね。

人からどんな正論を言われても、私は私の考えで・やり方で。

明日もファスティングがんばります。

ビリーフリセットカウンセリングの詳細・お申し込み

カウンセリング付パーソナル講座

心と繋がるピアノレッスン

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。