ここ最近の雑感と、眉間に潜む、灯のような、ほんのりとした、悲しみ。

ここは緊急事態宣言の発令は受けていませんが、県の方針もあり不要不急の外出は控えつつ過ごしています。

自分の心(気分)と身体のご機嫌を伺いながらそのときそのときの行動を選択し、

 

食料買い出しの醍醐味。

三食の食事に丁寧に向き合い、よく噛む。

気が向いたら気が向いたところや気になるところを掃除。

ヨガや有酸素運動、筋トレを好きな時間に(気が向いたら)やり、

外がポカポカしていたら庭の草むしり。裏庭の目立たないところまで。

 

読書、コーヒー、お茶。

うたたね、猫。

時間に追われることなく。

何ができた、出来なかったのジャッジもせず。

 

うーん、地味だけど。

 

これが「自分との闘いを(ほぼ)やめた」私が求めていた生活らしいです。

コロナとか自粛とか関係なく。

何年越しで(95%の)潜在意識に連れてきてもらったなー。

(5%の)頭(顕在意識)はかなり抵抗したけれど、そのエネルギーも統合し続けてきた。

 

以前の鎧をまとっていた私の理想像から正反対。

絶対になりたくなかった、陥りたくなかった(笑)自分になり、

地味地味な生活に没入でございます。

 

でもね、これが好きだったんだ、私。

満足感、至福感がある。

気持ちを抑圧しているのとは違う、無理しているのとは違う、ピュアな感覚。

 

自分と繋がっていれば基本「今」が大切で心地よくて満足。

心や身体が反応したら、「そうなんだね」と認めて共にいてあげる。

必要があれば内観。

根深そうだったらカウンセリングを受ける。

 

自分と対話し続ける。

 

**********************

今日気がついたことがあります。

リクライニングの椅子に身体をうずめて膝に猫を乗せて

録画した大好きな旅番組を観ていました。

最高じゃーん♪

 

なのに。

あれれ。

眉間にほんのり力が入っている。

 

鏡は見ていないけれど、おそらく眉間にシワが寄っているだろう。

シワを伸ばしても自然と力が入りもとにもどる。

さらにスキャンすると、眉間を中心に、ひたい、頭の上部にモヤモヤがかかっている。

 

テレビを消して、眉間と対話することにした。

眉間に集中。

そうだ、これをBGMにすると眉間の奥に潜んでいるものが浮き出てきそう。

そして流した。

Libera – Ave Maria

 

ほどなくして眉間と頭のモヤモヤが広がって胸に降りてきた。

何とも言えない虚しさのような悲しみが広がった。

そんなに大きいエネルギーではない。

灯のような、ほんのりとした、悲しみ。

「鎧」のエネルギーの残り火?

 

正体は無理して追わなくていいや。

何十年と、「足りていない・不十分」な感覚で生きてきたんだものね。

出てきてくれたエネルギーの欠乏感と向き合おう。

 

眉間と胸に手をあてて、モヤモヤを増幅させて、しばらくじわーんと味わった。

言葉のようなものは出てこない。

 

話しかけてみた。

「イヤな感じがするんだね」

「大変だったよね。でも、もう大丈夫」

「今までありがとう」

「幸せになっていいんだよ」

 

しかし、これらの思いつく言葉を尽くしてもモヤモヤが収まらなかった。

そうだ。こう伝えてみよう。

 

「これからは一緒に幸せになろうね」

 

・・・スーっとモヤモヤが引いた。

眉間も力が緩みニュートラルになった。

 

昨年受けたカウンセリングセッションを思い出した。

私の中にある欠乏感や厳しいエネルギーは、鎧を脱ぎ変容する私に置いていかれたくないのだ。

連れて行って欲しいのだ。

だから、「一緒に」と言われるのが嬉しいし満たされるのだ。

亡くなった母の、生前のエネルギーをちょっと思い出した。

 

**********************

スッキリしたあとにウォーキング。

菜の花の黄色、散り始めた桜のピンク、ほぼ独り占めの色づく公園を楽しみながら歩いていたら、

 

サギが降りてきた。

 

 

「写真撮らせてください」

と(心で)お願いしてシャッターを切っていると

飛び始めて空を大きく旋回し続け美しい姿を見せてくれた。

 

夕日をバックに神々しい一枚。

 

サギさん、ありがとう。

今日も味わい深い1日でした。

ますます「今ここマスター」になりたいな。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。