心の傷がいつ癒されるのか、よりも大切なこと。(オーダーメイド継続カウンセリングのご感想)

オーダーメイド継続カウンセリングでご縁をいただくクライアント様は
深いテーマを抱えていらっしゃることが多いです。

それは1回のカウンセリングだけでどうにかなるものではありません。

だから継続を選択されます。

今回「オーダーメイド継続カウンセリング・6ヶ月コース」を終えられたクライアント様は、
継続序盤、インナーチャイルドの傷つきの深さに驚かれました。

暗闇と孤独の中にいるチャイルドは、ちょっとやそっとでは癒されそうにありません。

しかし、それでも大丈夫なのです。

その傷を認識したご本人が
「チャイルドと共にいる」「時間をかけて寄り添い続ける」と決めたなら、
それも素晴らしい統合と言えます。

「深い心の傷がいつ癒されるのか」ということよりも大切なこと。
それは、
ご本人が傷に対してどんな眼差しを向けるか、なのです。

半年間、様々な要因から複雑に絡み合う心のもつれと真剣に向き合い
一つ一つ丁寧にほどいてきたクライアント様からお寄せいただいたアンケートを
掲載させていただきます。

「苦しんできた年月分、今の心の穏やかさが身に沁みます」という文末のお言葉に、
このコースがお役に立てて良かった、と私もしみじみとしました・・・💛

オーダーメイド継続カウンセリングを受けようと思った動機は何ですか?

自分責めの言葉が常に湧き出て、苦しかったからです。

特に不登校を経験し、大人になった現在も関係が良くない息子に対する後悔の言葉が止まりませんでした。

私は元々DV家庭育ちでのトラウマを抱えており、楽になるために色々試しましたが、頭でっかちになるばかりで、心に落とし込むことの難しさを思い知っていました。この凝り固まった心が一回のカウンセリングでどうにかなるとは思えず、今回が最後、決着をつけるつもりで「継続」を申し込みました。

 

②実際受けてみていかがでしたか?また、あなたにとって印象深いセッションや印象深い気づきはどんなことでしたか? 

一言で言うと「驚き」でしかないです。

子供の頃からの胃の不調がなくなり、デスクワークだから仕方がないと諦めていた首から背中にかけての痛みがなくなりました!

「身体の不調は心から来ている」という話は聞いたことはありましたが、自分が体験できるとは思っていませんでした。

遠い昔の思い出したこともなかったような記憶が甦り、涙して癒されるごとに、身体の痛みが消えて行きました。

息子のことはきっかけに過ぎず、本来の自分に戻るためのセッションになったと思います。

私の心の核となる部分は、「傷つきたくないばかりに全ての感情を感じることを放棄して、暗闇でうずくまる4〜5歳児」だったことが判明しました。疲れやすい体質だと思っていましたが、デフォルトで心と身体のこわばりが標準設定されていました。

きっかけとなった息子に対する感情も、関係性など現実は何一つ変わっていないのに、驚くほど変化しています。今は「素敵な男の子を育てる経験ができてよかった」と素直に思っていて、自分を責める呪いの言葉が止めどなく溢れるようなことはなくなりました。

 

③「継続」の良さはどんなところにありますか? 

後半になるにつれて、気付きや癒しが深いものになって行きました。

積み重ねがだんだんと実を結んで行くのを実感しました。

 

④カウンセリング・レクチャー&ディスカッション・無制限メール、という3本立ての構成は、いかがでしたか? 

こんなに丁寧に寄り添ってくださることに、とても驚きました。

カウンセリング、ディスカッションはもちろんですが、その後の振り返りのメールの細やかな書き振りに感動しました。

心の動きの経緯を書き綴って送ってくださるので、後々自分の成長を確認するのにもとても役立ちます。

⑤あらいかずこはあなたにとって、どんなカウンセラーでしたか?

「本物」です!

20年以上色んなセミナーやカウンセリングを受け、瞑想・占い・霊能者にまで会いに行きましたが、核心には近づけませんでした。

どんなに素晴らしい知識やアドバイスも、時間とともに忘れて行き、何をしていても心の奥底に封印した痛みが疼いていたのを感じていました。その痛みに直接対峙しなければ解決できないことは感覚的に分かっていましたが、自分ではどうすることもできませんでした。

かずこさんは、本心から「そうだったのか」「そういうことなんだ」と思えるまで、優しく根気強く、私が心の奥底に封印した痛みにたどり着くまで伴走してくださいました。

苦しんできた年月分、今の心の穏やかさが身に沁みます。かずこさんには感謝しかないです。

【Aさん・50代女性】

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。