「動きたい」のに「動けない」の奥にあるもの(最近起こった私の闇の救済劇)

ずっとずっとスッキリしないことがありました。

カウンセリングのお仕事の経験を重ねれば重ねるほど、
自分の心を掘り下げれば掘り下げるほど、
「この仕事で立ち続ける」ことへの確信が強くなっているのに、
なぜか
「発信することに気持ちが向かなくなる」という状態が続いていました。

お申込みがコンスタントに続いていればそこに
あまり気を取られなくて済んでいたかもしれませんが、
今年は昨年よりもお申込みの動きが少なくて
「さあ、これからどうしていこう」という思考が私の中に立ち上がります。

対策としては「発信の頻度を上げる」とか
「企画を立てて周知されるように動く」というところがベタなのでしょうが
そこにどうしても気持ちが向かない。

私の中の私に問いかけます。

「この仕事をやめてもいいんだよ?」
「うーん、やめても気分は軽くならないなあ。それは違うなあ。」

「今はたまたまクライアントさんが少ないときで、
0になればただそういう時であるだけで、
深刻にならなくていいんじゃない?」

「うん、それもそうなんだけど・・・
そこにあぐらかているのもなんか違うんだよなー。
だって、私の経験や才能が活かされている仕事だし、
クライアントさんが目覚めていく伴走をするのが好きなんだ。」

自分で言うのもなんですが「魂レベル」のお仕事なんですよねー・・・

***********

「動けない」の奥にあるもの

以前から気づいていたのは、
私の中に「報われない」という感覚が息づいているということ。
過去生記憶や人間の集合無意識から吸い上げているもので、とても根深いです。

理想を掲げて世のため人のため奔走し、理解されず非難もされて
願いが遂げられないまま生を終えた人々の「報われない」が
「私」の中にあります。

そして、大切なもの・事であるほど「どうせ報われない」感覚が強化される傾向にあり
大切なもの・事であるほど「動きたい」と「動けない」が拮抗し合います。

そこは時間をかけて向き合ってきました。
セルフワークも何度もしているし
信頼するカウンセラー仲間やセラピストさんのセッションを受けて
少しずつクリアリングを進めてきました。

この仕事が好きだから、魂レベルでやりたいことだから
「なんとかならないかなー」とこだわってきたのです。

が、未だに「なんだか動けない」状態が続いていました。

まあ、そこは慌てず焦らず今までのプロセスを信頼し
「わからない」「スッキリしない」状態の中にいながらも気分よく過ごしたり
継続のクライアントさんとの深い時間を大切にしてお仕事をしていました。

************

山にドライブしながら浮き出てきたもの

快晴の今朝、「あ、山にドライブに行こう」と思い立ち、
大好きな赤城小沼に行き、しばらくその空気や風景を味わい静かな時間を過ごしました。

その帰路、胃から胸にかけて湧き上がるようなモヤモヤが出てきました。
「動けない」「報われない」エネルギーであることは分かります。

モヤモヤにアクセスするとどんどん噴出してきました。
(お、いい感じ)

クリアリングのコツは、湧き出てくるものを歓迎しそのまま眺め流してあげること。
「それは何なのか」とか「誰のモヤモヤなのか」とか詮索しなくていい。
自然に情報が降りてくることもあるけれど、降りてこなくてもOK。

もう一つのコツは抽象度をあげること。
引き金になっている「外側の事象・原因となるもの」から離れて
湧き出てくるエネルギーをただ感じ続けます。

そのうごめきをそのまま受け入れて
動きたいように動く・言いたいように言う、をします。

私の胸のモヤモヤは大きくなり「ダメダメダメダメ・・・」を言い始めました。
眉間に力が入ります。

ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ・・・

延々と「ダメ」を言い続ける。
他の言葉は出てきません。

頭でストーリーを展開させて予想を立てて対応しても
大抵エネルギーにヒットしません。

起こることに任せて、頭は空っぽでいるのがいいです。

今回は「ダメダメ」の連呼と力が入る眉間から
溜まっていたものがどんどん流れていきました。

やがて流れきると、温泉あがりのような心地よさと身体の軽さが戻ります。

そして、「報われない」エネルギー(集合意識)のダークサイドが流れたら
以前受けたセッションから繋がり始めたポジティブサイドの感覚が
私の中で色濃くなりました。
それは、
「報われなかった(理解してもらえなかった)けれど、
理想を掲げて行動したことに悔いはない」
という力強い感覚です。

**************

私の中の「報われない」はいつも嘆いていました。
それは今の私自身にも影響を及ぼし
「どうせ無理」
と、諦めの感覚が常にありました。

「すごくやりたい」と「どうせ報われない」の葛藤劇。
はー、長かった・・・

でも、「悔いはない」の感覚と繋がり
「理解されるとかされないとかどうでもよくて、私がやりたいからやるだけ」
になりました。

面倒だと思われても、「闇なんて見たくない」と毛嫌いされても、
そこに視点がいく人がまだまだ少数だとしても、
「闇のクリアリングは大事ですよ~~」
「自分の中にあるどんなものもちゃんと見てあげよう!」を
唱え続けたいと思います。

心のクリアリングは、俯瞰力と直視力。

理解されようとしてオブラートに包むような表現をしようとして
しっくりこなくてエンジンがかからなかったんだなあ~~~~

そんな私の「闇の救済劇」でした!

ここまで来るのに沢山沢山闇を救済しましたよ・・・
それはこれからも続きますが、
それは「より幸せになるため」ではなく
「何かを成すため」ではなく
その歩みそのものが「人生」なんだな、と私はとらえています。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。