安心感の中でビリーフリセット初級講座終了しました。

11日水曜日、私が講座の一部を登壇するビリーフリセット初級講座・平日コース2日目が終了しました。

初級講座はビリーフリセット理論考案者で私の師匠の大塚あやこさんが開催している看板・鉄板講座。

この講座を今後認定カウンセラーが開催できる方向にシフトしていくため、今回経験させていただきました。

 

このお話をいただいたときは快諾したものの、

「出来るのか?」という思いが出てきて、その「怖れや不安」を俯瞰し向き合うことで

「大丈夫」になり「出来た」にたどり着くことができました。

ワタクシさらに一皮むけました!

 

そして、あやさんの見守り力・牽引力のおかげでリラックスして登壇できました。

あやさんは私を、他の認定カウンセラーや受講生たちを、「出来る人」「大丈夫な人」「可能性のある人」として見てくれます。おそらくこちら以上に。

それは、あやさんがご自身を「出来る人」「大丈夫な人」「可能性のある人」として受け取り心に設定しているから。なんですね。

「大丈夫」「出来る」をサラリと本気で言います。

そんな安心感の中で無事終了することが出来ました。

 

「体質を変えたければ、理想とするエナジーを放出している人と時間を共にすべし」

という教え、まさにそのとおりだと思います。

偶然のような必然で集まった方々と共に

様々な背景を持ちながら集まった受講生の方々。

理論を伝える講義内容は、それぞれの持つ背景と照らし合わせて考察することができ、

「ああ、そうだったのか」「だからこうなのか」「こうするといいのか!」と

大きな気づきに導かれ、皆さんの表情が晴れ晴れとしていきます。

 

無かったことにしていたり、心に蓋をしている部分を垣間見なければならないこともあります。

それを深刻にしたりドロドロした雰囲気にせず「アハハ」と軽く受け止められる方向に持っていくのも

この講座の素晴らしいところです。

そして、理論・体感・実感全てがそろっているのも特徴です。

 

休憩時間や終了時間も受講生同士で気づきを分かち合うディスカッションが続き、

「中級講座を開催して欲しい」という声もあがりました。

 

開催日時に都合を合わせて申し込み受講される方々。

ベストのタイミングで皆さん講座に集うのだなあと、

今まで私が開催した入門講座や今回の登壇させていただいた初級講座、全てにおいて

実感しています。

今後開催したり登壇したりする講座でも、出会う方々とのご縁を大切にしていきたいと思いました。

 

秋に「お母さんのビリーフリセット入門講座」を開催します。
日程が決まり次第ブログにてお知らせします。

低価格のカウンセリングモニターセッション募集中

詳しくはこちら→7月カウンセリングモニターセッション募集」

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター・ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

子どもの不登校をきっかけに心の探求をはじめ、大塚あやこさん考案の「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後、その人本来の力を取り戻す「ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター」として活動中。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。