人生の「八方塞がり」は「怖い方向に進め」「手放せ」のメッセージ

八方塞がり・・・どの方向に向かっても不吉の結果を招くこと・どの方向も塞がれてしまって、どうにもならないこと

 

悩みは「八方塞がりな状態」であるとも言えます。

全ての道が塞がれて身動きとれない状態。

 

しかし「身動き取れない」というのは、その人独自の感覚です。

どこかに必ず出口・突破口があります。

本当は塞がっていないのです。

でもその人にとっては、

  • Aの方向に進んだら、人に迷惑かける
  • Bの方向に進んだら、危険だ
  • Cの方向に進んだら、生きていけない
  • Dの方向に進んだら、余計にダメになる
  • Eの方向に進んだら・・・

と、どの方向を想像しても「悪い結果」を招くような気がして足がすくんでしまうんですね。

だからと言って「現状維持」もしんどさは増すばかり。

 

実は、

八方塞がりは「勇気を出して怖い方向に進め!」の合図です。

私自身、八方塞がりの状況を突破するきっかけは、「怖い方向に進む」「最も恐れていることにOKを出す(諦める・手放す)」でした。

 

怖い方向に進んで

うまくいくこともありました。

思いもよらないところから助け舟を出してもらえたり

即座に状況が改善されたり

スルスルッと事が運んだりすることもありました。

 

うまくいかないこともありました。

思いきって踏み出した行動によって撃沈したこともあります。

嫌な思いもしました。

 

が、大きな発見がありました。

撃沈しても、とてもスッキリしている私がいるのです。

それは、

自分を制することなく本当の思いに従って行動することでより自分と仲良くなれるから、
結果の良し悪しは関係なくなる

ということなんですね。

そして

「撃沈しても生きていられるんだ!」

ということも実感しました。

奈落の底のような守るもの・所有するものが一切ない地点というのは、

実は「再生するしかない」「浮上するしかない」地点なのです。

「堕ちてはダメだ!」ともがいているときはとても辛くて、でも

堕ちてしまうと意外と落ち着いている私がいました。

奈落の底のような場所にいても、私はいる。

私という存在はなくならない。脅かされない。

この実感は大きな収穫でした。

「うまくいかない」という現象は、
実はエゴが降参して作動しなくなる、というメカニズムがあります。

うまくいってもギフトがある。
うまくいかなくてもギフトがある。

だからどうやら人生は、うまくいってもいかなくても大丈夫なんです。

そもそも「うまくいく」「いかない」の定義は曖昧です。

大切なのは「自分に嘘をつかない」ことなんですね。

八方塞がりな状況も、「あなたの本当に気づきなさい」のメッセージ、と言えます。

 

八方塞がりになるのは、ビリーフが作動しているから

「この先こうなってしまう」という不安は予想・推測に過ぎません。

先のことは起こっていないから「わからない」が真実です。

しかし、リアルにそうなるとしか思えない・・・これがビリーフ(思い込み信じ込み)です。

 

「八方塞がり」もビリーフが無自覚に作動している状態。

真実は「進む方向はは360度、無限にある」です。

それなのに、

なぜ八方塞がり・身動き取れないと感じるのか・・・?

その奥にあるものを探り、

無自覚に発動している「ビリーフ」を緩めたり

潜在意識に潜んでいる「ブロックの種」を救済することで、

新しい道筋(実はあたりまえに敷かれている道筋)に光があたります。

 

よかったらお話を聞かせてください↓

必要最善が起こるカウンセリング
目覚めの視点を育み人生のステージをシフトさせるオーダーメイド継続カウンセリング
「迷っている」「まずは話を聞きたい」という人に無料ガイダンス

 

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。