カウンセリングを身近なものに・娘が背負っていたもの・子育て世代の役割

カウンセリング料を「お気持ち金制」にしたら早速お申し込みをいただいたり各方面動きが出てきて

「必要な人に確実にビリーフリセットカウンセリングをお届けする」という望みが実現しつつあります。

決心して良かった。スキルが役立つって、とても嬉しい。

 

今思う事を正直に書きます。

ブログタイトルこそ「子供の本質を開花させる母さん塾」ですが、

私自身はお母さんだけでなく、独身の方にも、必要とする全ての人にお届けしたい思いがあります。

 

ビジネス戦略・またはマーケティング的には「ペルソナ」と言って

誰に届けたいかの「誰」について具体的なモデルを想定する方が良いのだそうです。

 

でも、子育ての悩みも、夫との関係も、親との関係も、仕事の悩みも、人間関係も恋愛も。

悩みの根源を探求する本質は一緒なので私は誰でもお届けしたい。

 

得意分野、というのは確かにあるかもしれません。

私は母親になってから子供の不登校という形で大波がやってきて

それをきっかけにカウンセラーになったので

「不登校のお子さんを持つお母さん」「学校に馴染めないお子さんのお母さん」には

豊富な経験が活かせるでしょう。

不登校のお子さんで悩むお母さんもどんどん来て欲しい。

 

でも、クライアントさんが背負っている鎧を軽くしたり

エネルギーを整えたりの方向は同じなので

お母さんでなくても「ビリーフリセット心理学に興味がある」人・

「ビリーフリセットカウンセリングを受けたい」人はどなたでもお申し込みいただきたいのだなー。

このようなサイトを立ち上げておきながらも

「お母さん限定にしていませんよ」と言いたいのですよねー。

 

こんなこと書くと、伝えたいメッセージが分散されてマーケティング的にはNGなのかな。

でもまあいいや!と本音を書いてみました。

 

あまり悩みがないお母さんも

それから、カウンセリングは「深刻な悩み限定」ではなく気軽に受けていいんです。

心のケアが日常的になるといいなって思っています。

だから、「子育てが順調です」というお母さんも「とくに大きな悩みはないです」というお母さんも

重箱の隅をつつくような些細なことをネタにして受けにきてみてください。

面白い発見・意外な発見・大きな気づきが出てくると思います。

なぜそんなことを提案するかというと

高校生で突然不登校になった我が娘は、それまでとても順調で

私は子育ての大きな悩みがなかった母親だったからです。

性格温厚・成績優秀・友達との関係も良好。

担任の先生から「子育てが上手なんですね」と私が褒められ・・・

娘がそんなにストレスを溜めているとは気が付きませんでした。

まあ、結局は

  • 私と娘のタイプの違い
  • 私のビリーフから、無意識に大きな理想像を娘に押し付けていた
  • 娘が私に本音を話せなかった

等、いろいろなそれらしい原因が判明したわけですが、

「わーそうだったのか!」と大きく心が揺れた事実があります。

それは、

「私の積年のしんどさ・寂しさを幼い娘が背負っていた・支えていた」

ということでした。(T T)

 

親の抱えているビリーフや心の闇を子供は察知し、受け止めるのです。

無意識に。当然のように。

それによって子供の(親子の)エネルギーバランスに偏りが生じて、

何かしらのアクシデントという形で表出するのです。

そのタイミングはそれぞれで、辛抱強い子は20歳すぎてから・就職してから、ということもあります。

 

まあ、あまりそのことを怖れていても不毛ですし、

そうなったらそうなった時に精一杯対処するしかないですし

それが私たち親の貴重な学びにもなるわけですが、

できればそうならないようにと布石を打つことはできます。

それは、

お母さんの心の傾向を知りエネルギーバランスをあらかじめ整えておくことです。

人には十人十色の「心のストーリー」があります。

  • どんなビリーフを持っているのか。
  • そのビリーフの製造元はなんなのか・どこにあるのか。
  • それによってどんなパターンを繰り返しているのか
  • どんな制限や生きにくさを抱えているのか
  • 他人(子供)にどんな影響を及ぼしているのか

 

心の傾向を知りビリーフを知り、

「あ、このビリーフはもう要らないな」と思ったら

カウンセリングで緩める・リセットする。

心の蓋をしていた部分に光を当てる。(「こんなのがあったのかー」と気づく)

 

お母さんの心のエネルギーバランスが整うことで

お母さんもお子さんも「楽」になります。

「らく」ですし「たのしい」になります。

 

私たちも親の固定観念・ビリーフの影響を受けています

親から子へ・さらにその子供へ・・・ビリーフは世代間で形を変えて連鎖し続けています。

「べき」「ねば」思考の偏りがちな社会的制約から解き放たれる時代へと突入している今、

子供たちが自由に羽ばたけるようにするために

私たち子育て世代がビリーフの連鎖を弱め断ち切る役割を担っているのだと思います。

だからこそ、カウンセリングが誰にとっても身近なものにしていきたいと思っています。

 

書いているうちに私の「芯」となるメッセージに至って良かったなあ(笑)。

というわけで、カウンセリングお申し込み・講座お申し込み、お待ちしておりますよー。

料金はお気持ち金制です。

こちらをチェック↓

「ビリーフリセット心理学 入門講座」開催します

カウンセリングお申し込みは下方をチェック↓

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。