進化(深化)したお母さんに会ってきました

進化・・・更に広く、事物が一層すぐれたものに発展すること。

深化・・・物事の程度が深まること。(理解などを)深めること。

 

カウンセリングや講座の時間を数時間共にしただけで

クライアントさんがその後どうなっているのかを知る機会は意外と少ないです。

そりゃそうですよね、生活を共にしているわけではないですし、

その後連絡を取り合うわけでもないですし。

でも、昨日はその機会に恵まれました。

もともとご縁のある長い付き合いのお母さん、Aさん。

もう3年前になるのかな、私は「ビリーフリセットカウンセリング・プロコース」で学んでいて、

宿題の「モニターカウンセリングセッション」にAさんが申し込んでくださったのです。

ちょうど子育てに悩んでいた時期と重なっていたそうで、複数回受けられました。

私も当時は勉強中の身だったので

カウンセリングの進み具合も今と比べると少しずつだったと思いますが、

Aさんのコミットする気持ちも手伝って深い気づきの連続。

私自身が「ビリーフリセットカウンセリングってすごいな」という思い(確信)を築いた時期でもありました。

 

そして、昨日、Aさんと久しぶりにお会いする機会に恵まれました。

Aさんはその後のことや近況を話してくれましたが、彼女の進化(深化)ぶりがすごかった!

それを伝えたいのに文章にまとめられないので箇条書きで書いてみますね。

 

〇まずは、お会いしたときの表情のスッキリ感が印象的。

〇多感な時期の子供をそのまま認めている。個性も尊重している。

〇子供が悩んでいても不安定になっても不安になりすぎず心の境界線を程よく張っている。

〇夫との関係も、ご自身との考え方や感覚の違いを踏まえたうえで相手の在り方を認めている。

〇自分に向けられた心無い(と思われる)言葉に刺さることなくやんわりと弾き返している。

〇(以前は不安だった)我が子を「可愛い」「愛おしい」と感じている

 

それまで、Aさんは相当辛い思いをされてきています。

が、その世界を創りだす大元となる「自分の心のフィルター(ビリーフその他もろもろ)」と

徹底的に向き合うことを続け、

今はご自身の人生の責任を「周り」ではなく「全て自分で引き受ける」ステージに

しっかりと立っていらっしゃいます。

ブログも読み続けてくれているそうです。

 

「自分の人生の責任を全て自分で引き受ける」というステージは、

1人で生きていく、ということではなく、

周りとの調和が図れるようになる、ということです。

自分の幸せを、家族に・人に依存しなくなるから、結局様々なことが調和しうまくいきます。

 

「うまくいく」という言い方をしましたが、このステージに立つ人には

「うまくいく、いかない」という感覚が希薄になっています。

既に「今」がうまくいっている状態だ、と気づいているので。

今、調和しているので。

調和・・・全体が、具合よくつりあい、整っていること。

 

それで、やっぱりそうだよね、と確信したのです。

カウンセリングや講座の時間を数時間共にしただけでクライアントさんがその後どうなっているのか。

その人の心はビリーフリセットし続け、学んだことは熟成しその人の血となり肉となり

進化(深化)していきます。

 

もちろん、ペースは人それぞれでしょう。

「(ここまでくるのに)3年かかりました」とAさんは言いました。

「そして今も途上です」と。

「これからもいろいろあるのでしょうね」と言うAさんの表情や眼差しに不安はなさそうです。

 

これが、「不安ベース」から「安心・信頼ベース」に立った人の変容です。

そのAさんの軌跡を見せていただいて、私も本当に嬉しかったです。

今後も、Aさんのような「進化・深化したお母さん」(子供の本質を開花させるお母さん)への

ナビゲート役をしていきたいな、と、しみじみと思いました。

 

講座のご案内

講座募集中です。(詳細は下記をクリック)

4名定員のところ、お申し込みは

1月31日→1名・2月2日→2名で、それぞれ残席3名・2名となっています。

心の扉を開くきっかけづくりに、子育てが楽になりたい方に、

また、心理に興味あるお母さんにも来ていただきたいです。

「ビリーフリセット心理学 入門講座」開催します

カウンセリングお申し込みは下方をチェック↓

 

東京でもビリーフリセット®心理学の各種講座が開催されます。

詳しくは「ビリーフリセット協会」から「講座のご案内」をご覧ください。↓

ビリーフリセット協会

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。