目標を持ってそこに到達するためのエンジンがいい感じで動くタイプと、 目標を持たずに「今」を納得しながら進むタイプ。 あなたはどちらのタイプですか?

目標を持ってそこに到達するためのエンジンがいい感じで動くタイプと、

目標を持たずに「今」を納得しながら進むタイプ。

あなたはどちらのタイプですか?

 

と、問いかけているかのような愛猫2匹の写真でスタート(笑)。

前者後者どちらでもいいのですが、自分がどちらのタイプなのかは分かっているといいと思います。

 

私は後者です。

昨年後半に「そうなんだー」とやっと気づいたよ。

それまでは目標を持たないといけないと思っていたし、

「そもそも人生ってそういうものでしょ?」と思い込んでいました。

 

私は目標を持つと中心軸からズレていくのがわかります。

それは身体感覚からキャッチできるのですが、

浮足立ち、「今ここ」にいられず、両腕の緊張が続き胃のあたりがムカムカします。

 

みなさんも、身体感覚に着目してみてね。

いろいろな発見がありますよ。

いのちの情報は身体に詰まっていますから。

 

反対に「目標は持たない」と設定すると両腕が軽くなり胸がスッキリします。

自由~~~~!!って感覚になる。

なので今の私は目標を持たず、身体感覚がいい感じになる選択を瞬間瞬間選ぶようにして日々を過ごしています。

 

身体がいい感じになる選択ができないときもモチロンあります。

ちょっと無理しなければならないとき。

 

息子のお弁当作りとか。(無理してでもやりたい・作ってあげたい)

確定申告とか。(無理してでもやらなければならない)

 

そんなときは「無理してるけど私が選択している」という自覚を持ち、

身体をモヤモヤさせたまま任務を遂行し、後で

「大変なのによくやった!」

と自分を褒めてしっかり休んであげます。

 

**********************

自分自身のピント合わせも続いていますが、今頭にもたげているのは

1・「私、カウンセラーじゃなくて何だろう?」

ということと、

2・「3月は何しよう?」

です。

はまだ「これ」というものが出てこないので保留にしています。

 

そうだなあ。

 

「いのちと繋がるのを手伝う人」?

「人生のピント合わせを手伝う人」?

「楽に生きるのを手伝う人」?

 

手伝う人ってしっくりこないなあ。

「自己観察する姿を見せる人」「いのちと繋がる様子を見せる人」というのが今はしっくりするなあ。

 

いずれにしてもその根底には、以前書きましたが

「私たち大人がいのちと繋がり、全ての子どもたちが安心していのちと繋がる世界に」

という願いがあります。

 

2・「3月は何しよう?」については見えてきていて、

モニター期間を明日で終えようとしている「LPL式ジャーニーワーク」を取り入れて、

ビリーフリセットワークと併用したり使い分けたりして、

私だからできる立体的なセッションを展開してみたい。

そのためのモニターセッション期間にしようかな、と思っています。

 

ビリーフリセットとジャーニーワークはアプローチが正反対だから、セッションがどのように構築されていくのか確かめる期間です。

 

そして、カウンセリングではない気がします。

カウンセリング・・・依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のこと

今しっくりしているのは「心の旅セッション」ですねー。

もちろん、問題や悩みを抱えている人もウエルカムなんだけど、

日々のちょっとした違和感や疑問が実はとても大事なサインだったりするので、

 

「自分の進む方向はこれでいいのかな」

とか、

「なんとなくしっくりこないのは何故だろう」

とか、

「漠然と違う感じがする」

とか

「違うステージに移行したい」

とか。

悩みというほどでもないけれど・・・という人もセッション体験していただきたいです。

 

自分といのちピント合わせ。

本質と繋がるためのセッション。

そんなキーワードにピンとくる人はこのセッションがお役に立てるかもしれません。

 

セッションは、クライアントさんと、クライアントさんの魂と、私と、私の魂の共同創造の場です。

そのとき必要なことを、あなたの魂はあなたの心と身体を通じてちゃんと見せてくれます。

全ての情報はあなたの中にあるから、それを探しに行くだけ。

私はその伴走をする人です。

 

ビリーフリセットワーク、ジャーニーワーク、他の手法で立体的なセッションをすることで

どんなミラクルな時間になるのか、どんな気づきがやってくるのか、体験してみませんか?

期間中はちょっとだけ低価格で。

というわけで、近々告知する予定です。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。