生きることに意味なんて見出さなくていい

・・・と、猫が語りかけてくれているようです(笑)。

 

今朝はほんのりとした寂しさが胸や頭(ひたい)に渦巻いていた。

寝ぎわと起き抜けが潜在意識と繋がりやすいというけれど、

私は朝、心の深いところに潜んでいる何かが浮き出てくることが多い。

 

出てきたときはただ「そうなんだね」と認めてあげる。

「こんなに心を学んできたのに今だに寂しいと思うなんてダメな私」じゃないんだ。

寂しい感覚が確かに「ある」。

そこから目を背けずにちゃんと向き合ってあげることが大切なんだ。

それが心のクリアリング。

気づいては浄化してあげる。

その繰り返しだ。

 

それはいつ終わるのかって?

一生終わらないだろうな。

がっかりすることないよ。

心と自分自身とのつきあい方って、そういうことだからね。

周りを見て振り回されるのではなく(それは自分を空っぽにする)、自分自身を見てあげることなんだよ。

 

***************************

私はリクライニングの椅子に身体をあずけて「ほんのりとした寂しさ」にフォーカスし、

何を言っているのか聞いてみた。

こんなことを言っていた。

  • こんなになるはずじゃなかったのに
  • もっと出来るはずだったのに
  • もっと有名になるはずだったのに
  • もっと周りから認められるはずだったのに
  • もっと裕福になっているはずだったのに
  • もっとちやほやされるはずだったのに
  • もっと・・・・
  • もっと・・・・

 

子どものころから優秀でいなくてはと気を張って過ごし、若いころガチガチに身にまとった鎧・エゴの残骸だ。

今までずいぶんとクリアリングしてきて、大きなトゲを沢山抜いてきたから

ほんのりと、その残骸。

 

悲しんでいるエゴに向かってこう伝えた。

「残骸」なんて言い方をしてごめんね。

本当にあなたはよく頑張ってきたよね。

辛いことも、理不尽なことも、そこから湧き出る怒りや憎しみも全て自分の中にしまい込んで、

パンパンに張りつめながら一生懸命しがみついてきたね。

そうしないと生きていられなかったから。そうするしかなかったから・・・

よーく耐えてきたね。

泣いていいよ。悲しんでもいいよ。

 

でも本当は

あなたはあなたのままでで素晴らしいんだよ。

出来なくても

有名にならなくても

認められなくても

裕福でなくても

ちやほやされなくてもさ、

 

あなたを無条件に愛し静かに見守り続けてくれた「あなた自身」と再会できて、今、繋がれているじゃないか。

本当の自分と共に生きるステージに立てているじゃないか。

もう周りは見なくていいよ。

そのままでいいよ。

 

*****************************

ここまで内観(自分の心を見ること)し、浮き出てきてくれたエゴちゃん(若いころの私の悲しみ)の残骸は

ほんのりピンク色のエネルギーになり、私の本質である

「競争とかどうでもよくて何かを成すとかどうでもよくて今至福であることが大事なエネルギー」と仲良くなった。

 

その直後目にした(見せてくれた)私の過去記事の一文が、さらに心を温めてくれた。

「生きることに意味なんて見出さなくていい」

 

私のエゴがより鎮まり、身体がさらに緩んだ。

 

その後、キッチンでお皿を洗い、流水が心地よく何とも言えぬ至福感を覚えた。

食器のカチャカチャとする音や、外から聞こえてくる風や川のせせらぎが心地よく聞こえてくる。

ただいるだけで世界が輝いてくるのだ。

 

あ、自分の中心軸に戻ったな・・・

 

湧き出てくる本物のエネルギーは、ここから生まれる。

欠乏感ではなく、至福感から。

午後のカウンセリングはこの私でクライアントさんと向き合おう。

 

 

******************

初めて「ハイヤーセルフ」なるものに繋がったときに降りてきたメッセージは

「豊かであることを受け取りなさい」だった。

時が経てば経つほどに、このメッセージの深みがわかってくる。

 

エゴは「あれもない」「これもない」と、ない、ない、と騒ぐ。

でも「ないものなんて、ない」がどうやら真実。

全ては「ある」。

全て与えられていてこの世界は既に豊かなんだ。

何かを探し出そうとしなくても。

だから、「ある」を見ていこう。

 

そのことを思い出すように私たちは導かれているらしい。

だからどうせみんな大丈夫なんだけど、何も知らずにもがき続けるのは苦しいのよね(苦笑)

宇宙の(大いなるものの・神の)法則を知っているといいみたいですよ~ということと、

自分とのつきあい方をちゃんと知っておくといいですよ~~~ということを、

このささやかな(それでいて全てある豊かな)日常生活を送りながら伝え続けることが

「私を活かす」ことらしいな。今は。

 

だから喜々としてこんなブログを書いているのよね。

正しいかはわからないよ。私自身が実験感覚で生きているからね。

ただ書きたいから、書く。それだけ。

音楽もそうなんだけど、「本質」とか「真理」とか追究するのが大好きなんだ。

そして、このブログを訪問してくれる方々の感覚と照らし合わせて考える材料にしてもらえれば嬉しいです。

 

心の学びやカウンセリングは、導かれている道のりを解明する。

ちょっとショートカットできるかもしれない。

そんな役割かな、ととらえています。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター・ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

子どもの不登校をきっかけに心の探求をはじめ、大塚あやこさん考案の「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後、その人本来の力を取り戻す「ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター」として活動中。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。