潜在意識は顕在意識を大きな愛で見守ってくれている

潜在意識は本当に優しいなあと思う。

自覚できないエリアだけどその人の真実をちゃんとわかっていて

その真実を大切に持ち続けていてくれる。

ずっと黙って、発見されるのを静かに待ち続けていてくれる。

 

それはしまい込んだ本当の思いだったり

インナーチャイルドだったり

「あってはいけない」と蓋をされているものだったり。

 

でも、蓋をしたりしまい込んだりする(抑圧する)エネルギーは相当なものなんだよ。

なので潜在意識も「もうこれ以上抱えきれないよ」という限界まで達すると

「事象(分かる形で表れる事柄・出来事)」という形で私たちにメッセージを送ってくれる。

 

だから、

「これではいけない」

「なんとかしなくちゃ」

と外側をコントロールしようとしても改善されることはない。

自分自身に(自分の潜在意識から)見せられているものだから。

 

また、外側をコントロールすることで一時的には良くなるように見えても根本的な解決には至らず、

ますます深みにはまったり同じことを繰り返したりすることになる。

(それも通過地点なので悪いことではないです。私もそうしてきました。お手上げ状態になるまで繰り返す・・・これさえもシナリオなんだな・・・)

 

*************************

「なんでこうなるんだろう」

「どうしたらいいのだろう」

の答えは、全て自分の心にある。

そこに目を向けることで、初めて真実が解き明かされていく。

 

その視点(内観する視点)を持ったとき、潜在意識の優しさを実感する。

潜在意識が見せてくれるものとその人を繋げる道筋を作るのが私の役割でもあるのだが、

探求の「段階」や「コミットの度合い」に応じて、

最も適したタイミングで、適した形で、「こういうことなんだよ」と見せてくれるのだ。

その演出(見せ方)の絶妙さに、私は毎回のセッションで唸り、感動させられる。

 

カウンセラー(ナビゲーターとかガイドとか伴走者とか言いたくなるなあ)の私が想像できないほどの

壮大なドラマを見せてくれることもあれば、

ほんのりとヒントを出す、にとどまることもある。

 

潜在意識は、クライアントさんの顕在意識を尊重してくれているのだ。

双方の意識が自然にバランスを取っていることに気が付いてからは、

何をどこまで見せるかの判断はクライアントさんの潜在意識に委ねている。

 

「どうしよう~~~」「しんどい~~~」「不安だ~~~」とグルグルしている5%の顕在意識を

95%の潜在意識が全て分かって包み込んでくれているんだなあ。

無償の愛なんだよね。

そこに気づくと、人生の視座がグーンと広がるよ。

安心感に包まれるよ。

 

***************************

顕在意識が「もっと深いところと繋がりたい」と思い始めると、

潜在意識はちゃんと受け止めてさらに必要なことを見せてくれるし、

事象としてヒントを与えてくれる。

 

顕在意識が「どんなことも受け入れる」と覚悟(決心)すると

潜在意識はありとあらゆるものを見せてくれて、

「ダメと思って隠してきたもの(これを見るのに勇気が要る)が実は輝くものだった」を教えてくれる。

 

私は、真っ黒でぐちゃぐちゃでダメと抑え込んでいたエネルギーが

清水のようにサラサラと流れるエネルギーだったことに気づかされたときは

本当にびっくりしたし、「勘違いしてごめんね」と自分自身に思ったし、

この深いところと繋がって自分をもっと大切にしようと思ったよ。

 

いや、真っ黒ぐちゃぐちゃでもその美しさはあるのだけど、

ガッチリしまいこんで滞らせていたんだよね。

それが流れて解放されたときは体中がスッキリしました~~~~

 

このように「ダメ」と抑え込んでいるものが

現代社会を生きる人の心には

いっぱいいっぱい詰め込まれてパンパンになっている。

それ自体はもうしょうがないことで、

そうせざるを得なかったその人の歩みがあるのよね。

 

だから、心を見れば見るほどに、心のストーリーが解明されればされるほどに、

「ああ、自分はこんなに無理して我慢してきたのか・・・・」

「こんなに頑張ってきたのか・・・」

「こんなに健気だったのか・・・」

と、自分が愛おしくなるのです。

 

生きにくさって、周りのせいではなくて、根本は自分が嫌いだったり自分を責め続けているところにあるからね。

「しんどい」から抜け出るには、まず自分を分かってあげることなんだよね。

それも潜在意識レベルの深さで。

 

私が学んできた心のことやカウンセリングはそのためにあります。

自分を分かってあげること。

「本当の思い」を受け入れてあげること。

すると悩みは解消され、あなたの潜在意識が「唯一無二の人生最適化」にいざなってくれます。

この素晴らしいプロセスを多くの人に体験してもらえますように・・・

 

************************

ビリーフリセット協会で開催中の企画では、今、割安でセッションを受けられます。

よかったらチェックしてみてください。

(日時が限られていますがタイミングが合わない人はご相談に応じます。)

「話して整理!しませんか」

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。