「どんな私(あなた)も赦されている」という気づきと「尊いお役割」

私のやったこと、起きたこと、まるばつなして、

ぜーんぶそのまんま受け止めてもらってたのかもなぁ、

みんな優しいなぁ。

うまくできない私、ちゃんとしてない私、よくわからない私、

はっきりしない私、優しくない私、ひどい私、自分勝手な私、

冷たい私、マイペースな私、ちゃんと話聞かない私、フラフラしてる私、

待てない、遅れる、時間を守れない、予定通りに動けない私

実際、どんな私もそのまま居たよなぁ。

どれも私の一部なんだった!

 

それを後悔して足りない自分を責める思考ではなく、

「そんな私でも良かったんだぁ!」という思いが溢れ、

心のスペースが広がって、安心感も溢れてきました。

私はどんな私でいてもいいんだなあ、この安心感はいつでもあるなぁ、感謝だなぁ

 

オーダーメイド継続カウンセリングのクライアントさんからのメールです。

(許可いただいたので掲載させていただきました)

 

既に複数回カウンセリングされているので、

日常生活の中での心の動きをそのままキャッチする、という感覚が養われ、

湧き出てきたネガティブ感情をハイヤーセルフと対話させることで

ネガティブエネルギーが浄化され、

その直後に閃いた(降りてきた)「気づき」をメールで知らせてくださいました。

 

その数日前のカウンセリングで起きた「気づき」から

日常の中でさらなる気づきがやってくる。

そして広がっていく。

 

これはよくあること、というか、必ずと言っていいほど起きることなんです。

このことを私は「気づきの熟成・拡大」と言っています。

 

「どんな自分も全て赦されていた」

この気づきとそれに伴う実感は、

この人生を生ききるうえでの揺るぎない礎となるでしょう。

 

「どんな自分も全て赦されていた。そしてこれからも赦されている」

「この人生で何が起きてもどんなことがあっても、私たちは赦しと普遍の愛に包まれている」

これは真理です。

**********

ここ最近、

私自身がかなり核となるエッジ(変化の妨げになる障壁)を乗り越えるために

自己探求にいそしんでいたのですが、

(いそしみ続けている、というのが本当のところなのだが)

エッジを乗り越えた先でしみじみと実感したことが

ちょうどその日に届いたクライアントさんからのメールの内容と一致していたので、

この大切な真理をシェアしたいと思いました。

 

あなたは選べる

人生は理不尽なことや辛いこと・苦しいことが起こります。

思い通りにいきません。

その状態をそのまま「苦しい・辛い」と言い続けていてもいいよ。

「あの人が悪い」と相手を責め続けてもいいよ。

でもね、

その辛さや苦しさは間違いなく、「気づきなさい」というメッセージなのです。

あなたの潜在意識にあるものが「気づいてよ」とサインを送っているのです。

 

また、あなたが一生懸命保とうとしているものが

どんなに大切なものであっても、

揺るぎない信念から来るものであっても、

「本当」と違う方向に向かっているとどこかで必ず方向転換させられる。

だからどうしても、あなたの「本当」に戻る・再会する必要があるんです。

 

間違っているわけではないです。

悪いわけでもないです。

ただ、私たちは「忘れている」だけなんです。

思い出すだけなんです。

 

もちろん

苦しいときは苦しいと言ってもいいし、

あの人が憎いと思うなら思ってもいい。

でも、

そのまま「辛い世界」に埋没し続けるのか、

そこから抜け出すのか、

私たちは選べるんです。

 

それはあなただけでなく、

周りを、見えない存在を、この世界をも救済する

とても尊いお役割です。

命の最先端にいる私たちだからこそ、できるお役割です。

 

言葉にすると簡単で、

あなたが幸せになればいいんです。

無条件の幸せを思い出せばいいんです。

その安心感の自由の中で、この人生を満喫すればいいのです。

 

それを今世でそうなると意図するのか、来世に持ち越すのか。

あなたがこのお役割を担うのか、子どもたちの世代に託すのか。

(どんどん壮大な話になっていくなあ。でも風の時代だから響く人も増えているだろう)

 

全ては赦されているし導かれていることには変わりないから

どちらでもいいですしそこに優劣はありません。

 

私たちが荷物を下ろし軽くなって、次の世代にバトンタッチしていく。

 

私の楽しみは、

私が学んだり体験してきたことを総動員させて

安心感の中で生きる世界にシフトするお手伝いをさせていただくこと・

この視点に立つ人たちと共鳴し合うこと、なのです。

 

このメニューがお役にたてます↓

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。