幸せなのにモヤモヤする、の正体はなんと・・・

心の探求のプロセスは千差万別・十人十色でです。

なので私はあくまでも、自分がたどってきた道筋やそこからの気づきを伝えることしかできず、

それが絶対に正しいとは言いません。

が、とてもとても素晴らしいプロセスで、私にとっての真理です。

なので読んでくださる方々の参考になるかもしれないし、

少しでもお役に立てれば嬉しい、という気持ちで発信しています。

 

と、前置きを長くしながら、昨日の気づきを書きます。

 

心の奥に潜んでいた2つのエネルギー

一言で言い表せば「優秀でいなくては」という鎧で生きてきた私が、

潜在意識の奥深くにピッチリと蓋をしてしまいこんでいた「源泉」ともいえるエネルギーは

「ただいるだけでOK。今ここの至福を味わっていれば充分(^ ^)」というのんびり気質のエネルギー

と、

「面白く生きる!ここを遊園地のように遊んで生きるぞ~♪ ヾ(o´∀`o)ノ」

という制限のない子供(ワンダーチャイルド)のエネルギーでした。

再会し体感したときは「ああ、これがあったのか!確かにある!」と感動しました~~~

 

そして、その2つの本質と繋がりを太くするためさらなる心のクリアリングを続けて、

今は「通常運転」。基本繋がっている状態になりました。

 

しばらくの間その感覚でくつろぎながら日々を送っていましたが、

よくわからないことがありました。

 

幸せなのにモヤモヤする

心をクリアリングして潜在意識のフィルターが変わった(本来のものに戻った)おかげで

心静かな時間が長くなり

感動することが多くなり

私を取り巻く世界が優しくなりました。

 

全て満たされてとーーても幸せ・・・

 

なのに。

どこかつまらない。

何かしないといけない感覚が拭えない。

時々モヤモヤする感じが出てくるのです。

 

なんだか落ち着かない。

モヤモヤはのんびりしている私を戒める。

ああ、エゴだな。エゴはどこまでも監視してくるのだな。エゴの力は強大だなあと思い、

そんな実感をメルマガに書いたりもしました。

 

が、ここに来て、気づきが起こりました。

 

モヤモヤの声を聴く

昨日、モヤモヤがあまりにも悲鳴をあげている感じがしたので

何を言っているのかアクセスすると、

「さびしいな~~~~、さびしいな~~~~」

と呟いていました。

 

「そうか、さびしいのか・・・」

 

このネガティブ感覚も私の中にある大切な一部分。

このタイミングでしっかり浮き出てくれたので、ちゃんと向き合おうと、

「さびしいちゃん」と擬人化してセルフワークをしました。

 

ワークからの気づき

さびしいちゃんと、のんびりちゃんと、天真爛漫ちゃん

私の中にあるこの3つのエネルギーをワークしての気づきは、

さびしいちゃんはエゴやマインドからくるものではなく、

(マインド・・・教化されたもの。社会や文化や教育によって作られたもの(OSHOのサイトより抜粋))

もともと備わっている本来の質。本質であることがハッキリしました。

 

なので、ここからさびしいちゃんではなく「フロンティアさん」とします。

フロンティア。開拓。そう、この質だった。

 

心の探求によって発掘された源泉(のんびり天真爛漫)と再会してからは、

こちらばかりを優先させて、

以前から発揮されてきたフロンティアさんがお休み状態でした。

 

私の中の、フロンティアな部分・・・新しく開拓する・人を応援する・伸ばす・勇気づける・背中を押す

が活かされていないと、フロンティアさんが嘆いていたのです。

 

ああああ。確かに。これも私の本質だった!

これも活かしてあげなくちゃ!

 

この気づきがやってくると、上半身に感じていたモヤモヤは収まりました。

 

必要な期間だった

フロンティアさんをしばらく押し込めていましたが、

付き合い慣れないのんびりさん天真爛漫ちゃんとの繋がりを確かなものにするために

この期間は必要でした。

 

フロンティアさんは探求の途中で「ここにいるよ」と何度もサインを送ってきていました。

もっと早く気づいてあげて、もっと早く迎え入れてあげれば良かったのに・・・

と思いがちですが、そうではありません。

納得感を持って迎え入れ統合するのは、やはり、どう考えても、このタイミングだったのです。

 

気づきは焦らずに

気づきのタイミング・・・これはコントロールできるものはないな、とつくづく思います。

早く気づきたい、早く楽になりたい・・・と焦ってもよりしんどくなるばかり。

それよりも、違和感やモヤモヤを認めながらも、

急がず焦らず「いつか気づきがやってくるだろう」とニュートラルに構えているくらいが

ちょうどいいかもしれません。

「この流れ」を信頼しながら。

でも意図することは大切かな。

すると、

気づきはベストなタイミングで必ずやってきます。

 

私も、このモヤモヤを抱えている期間は長かったなあ。

コツコツ感じたことを行動に移しながら

その度に気づきを積み重ねる中で、

このタイミングで

フロンティアさんとの統合に至ることができました。

 

のんびりさん天真爛漫ちゃんフロンティアさん。

相反するようでお互いを認め合っている、私の中に息づく本質です。

その場面場面で、時にはどれかが優勢になることはありながらも、

どれも大切にしながらバランスを保っていきたいと思います。

 

身体のモヤモヤが取れました~~~良かったです!

 

その人の中にある複数の本質を浮きぼらせてバランス良く統合させるワークというのもあります。

私のオリジナルメソッドなので、私自身は受けていないのですが(笑)。

でもここにきて、複数の本質がやっと!統合された感があります。

本質を体感する・統合するワーク

 

心の探求は面白いです~~~(^^)

何度も何度も、数えきれないほどのトンネルを抜けてきました!

ネガティブと向き合うからそのときは苦しいのに、抜け出た時の爽快感!

これは経験してみないとわかりません!

でも最も大切なのは・・・いつもどんなときも、自分と共にいてあげること。ですね。

 

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。