あなたの心を救えるのはあなたしかいない

「今までいかに自分を置いてきたのか(なくしてきたのか・ないがしろにしてきたのか)を実感しました」

というような声を、

セッションを受けられたクライアントさまから多く寄せられます。

また、

「今までの辛かったこと、もがいてきたことは、ここにたどり着くためだった」

という声も寄せられます。

ご自身のたどってきた足跡を

「このせいで」ではなく「このおかげで」に解釈が変わる瞬間、

人生のステージのパラダイムシフトが起こります。

*************

 

しかし、そこに至るには並大抵のことではありません。

特にオーダーメイド継続カウンセリングを受けられているクライアントさまは

一定の期間、しっかり自分の心を見るとコミットされている方々なのですが、

だからこそ、当然のプロセスとして

自分の中の封印してきたもの、見たくないドロドロしたものを

見るタイミングが訪れます。

 

次から次へと出てくることもあります。

予想以上の辛さに「見たくない」という抵抗も起きます。

「これ以上どうしたらいいのか」という苦しみも起きます。

 

でも、ここが踏ん張りどころなんです。

みんな、ここを見たくないから、逃げたいから、目を背けます。

そして意識を外側に向けます。

 

でもそうじゃないんです。

内側なんです。

あなたの中にあるものを見てあげるんです。

 

だから私は

無制限メールでクライアントさまとやりとりをする中で

何が起きているのかを解説したり伝えたり、

日常生活で具体的にどう向き合うかをお伝えしています。

 

心を見ること(内観)が慣れていないクライアントさまは

身体感覚に着目すること・

湧き出る感情を俯瞰するところからお伝えします。

 

潜在意識から「早く気づいて!」という信号が出ているクライアントさまは、

顕在意識上苦しみがマックス状態で身体の反応をどんどんキャッチしているので

すぐさま、否応なく、向き合うことになります。

*************

 

向き合うのはクライアントさまご自身にやってただくしかありません。

コアなものであるほどに相当の辛さ・苦しみが体感としてやってくるのですが

私はあくまでも伴走者であり、代わることができません。

あなたの中にあるものだからです。

 

そのドロドロしたもの(闇)に対して

そのままを受け入れるという覚悟や心構えがとても大切。

そして

カウンセリングで「これだったのか!」という理解に繋がったとき、

現実を歪曲させる盲目的なフィルターがそぎ落とされ

閉ざされた心が解放されていきます。(統合)

 

ここまで来て、冒頭の言葉がクライアントさまから紡がれるのです。

 

自分のために涙を流し、

ここまで生きてきた自分をねぎらい寄り添い受容する。

深いレベルで「自分と繋がる」。

 

本当に尊いことです。

 

何度も言います。

自分の中にあるものを迎えに行ける・救えるのはご本人。

あなたしかいません。

私はその先にあるものを知っているので、精一杯伴走・ファシリテートします。

***********

 

ここを通り抜けたクライアントさまは、力強さ・清々しさ・透明感・くっきりとした存在感を蓄え、

エネルギーレベルの変容が起こります。

 

心地よさ・安心感はここにあった

平安は既ににあった

私は何者にもならなくていいんだ

 

私はクライアントさまの「その瞬間・気づき」に立ち合えることが本当に嬉しいです。

***************

 

一定期間伴走させていただきながら

どこまでもどこまでも、クライアントさまのタイミングに添う。

 

シナリオの書けない千差万別のプロセスの伴走をする中で、私はいつも試されています。

「起こることがただ起こる」というこの現象界の中で、

いかにくつろぎ、「流れ」の信頼の中にいられるか。

その中にながらも、「ここは大事」というポイントをいかに率直に伝えられるか。

 

自分の「視座」が今どこにあるかを常に意識しながら、

味わい深い仕事をさせていただいております。

ありがとうございます。

心オタク冥利に尽きます!(^^)

 

オーダーメイド継続カウンセリングの詳細はこちら↓

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。