「できない」ことにくつろいでいても意外と大丈夫

「今をくつろいでいる我が家の愛猫」をアイキャッチ画像にしてみました。

気づくとブログは数か月ぶりの更新です。

ブログを読みにきてくださる方々、お久しぶりです。

その間、

カウンセリングをしたり、

「みんなの心理学」という催しを月に1度のペースで行ったり、

(Facebookで募集かけています)

興味の向くことを学んだりしています。

 

でも一番特筆したいのは

オーダーメイド継続カウンセリングを受けられている方々の

心の伴走ですね。

ここはガッツリ取り組んでいます。

 

昨年末から今年にかけて実感しているのは

「やはり大切なのは『やり方』ではなくて『あり方』なんだな」

ということ。

私は集客とか計画的な発信とか、とにかくできなくて

しばらくもがいていた時期もありました。

でも

書く気が起こらないときに言葉を紡いでも

エネルギーが乗らないことは明白なので、

無理して書く、よりも、書かない、を選択し

それでいいのだ、と、そこにくつろいでいました。

だって、書けないんだもーん(´<_` )

 

ワタクシ、「そうであることに抗わない」

ずいぶん身についてきました!( *˙ω˙*)و グッ

 

でもお申し込みは、来るんです。

発信しなくても、来る。

「書かなくちゃ」としているときよりもむしろ、来る。

そんなタイミングだっただけかもしれませんが、来るんです。

 

継続のクライアントさんが一時期多くなり

これ以上増えると

私の「程よい隙間(暇)時間」が脅かされそうになったので

お申込みをストップさせるほどでした。

それまでは「10人は行ける!」と思っていたのですが、

7人で「ちょっと私、余裕なくしてるかも」となり

ストップかけました~

(今は募集再開しています)

 

一番大事なのは、私が良い状態でいること、です。

だから、10人という、なんとなく立てた目標の人数に達していなくても

自分の状態を最優先させて無理しない、を選びます。

クライアントさんファースト、ではないです。

私ファースト、です。

私が良い状態でいることが、心身リラックスしていることが、

そのままセッションのクオリティに反映され

ひいてはクライアントさんのためにもなります。

これは援助職に携わっている人ほど大切な心構えなんじゃないかなあ・・・

 

そしてそれは全ての人に通じることですね。

ご自身が「良い状態(心身共にリラックス)」でいることで

周りの人にその軽いエネルギーの波紋が広がります。

 

だから自分ファーストで(自分ファーストが)いいんですよ。

 

そして私はこの数か月、

継続のクライアントさんお一人お一人と向き合い

セッションだけでなくメールでのフォローにおいても

深い交流・深いエネルギー交換をする日々。

(最近「ぜひ載せてください」とご感想をいただいたので近々掲載しますね)

そこで私の伝えたいことや発信欲が充分消化されて

ブログ発信に意識が向かない状態でありました・・・

 

今後もマイペースな発信になると思いますが、

今は「カウンセラーを続けるぞ!」ではなくて

私が続けたい限りは続ける。

辞めたくなったら、辞める。

そして、

スピなことを言いますよ~~~

いのち(宇宙)が私を通して「やりなさい」ということを、やるのでしょう。

「カウンセリングをやりなさい」ということであれば

私が努力するしない関係なくお申し込みは来るのでしょう。

「もうしなくていいよ」ということであれば

お申込みは途絶えるのでしょう。

 

そこに「私ができるから」とか「できないから」

とかいう意味づけをしなくていい。

私はただ心地よく

「もしかしたらあなたのお役に立てるかもしれません」

とここで旗を立て続けるのみです。

そして、この世界を味わって遊ぶように生きていきます。

 

ああ、私、ここまで自由になれたなあ( *´ω`* )

 

それは、「あるがまま」。

今、「あるがまま」をキーワードに

サイトのリニューアルを進めています。

(これもスローペースなんですが(;^_^A)

 

とにかく、

「できなくちゃ!」ではなくて

「できない」ことに抗わず

「そうなんだな」とくつろいでみてください。

それでも意外と大丈夫。

私の経験からは、かえって自由度が増してリラックスできます。

 

「こんな私で良かったらお喋りしましょう」

というZOOM会も近々開催したいと思っているので、

チェックしたい人はメルマガ登録しておいてください。

メルマガも久しく発信しておりませんが、

募集かけるときはメルマガから行います。

このようにかなりマイペースに活動している私ですが

マイペースであればあるほどに、流れも優しく良い感じになりますよ。

だって、私のペースですものね。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。