心のアップダウンは、俯瞰力をつければ「気づき」というギフトをもたらします。

「わからない」の中にい続ける

ここ最近、地に足つかない状態が続いていました。

コツコツと心を見続けることでニュートラルでいられる時間が多くなり

とても平和な日々がやってきているのですが、

「それでいいの?」と問いかけてくる感覚が出てきたのです。

 

それが本当なのかフェイク(エゴシステムからくるもの)なのか?

内観しても「これ」と言える気づきが起こらず、スッキリしないままでした。

 

そんなときは・・・サレンダーします。

答えを見つけようとするのをやめる。明け渡す。

わからないものは、わからないのだから。

「教えてください(気づきを与えてください)」と天に投げて、

リラックスして過ごします。

 

いつかどこかのタイミングで気づきが起こり、自分の軸に戻ったとき、

前と違う地点に立つことを私は知っています。

心の仕組みを知り、俯瞰力をつければ

心の揺れ動きや反応は、「気づき」というギフトをもたらします。

そして、その気づきが今朝やってきました。

今朝の出来事

「よくわからない」というモヤモヤ感覚をそのままに、早朝、

緑と草花の色彩を楽しめる道をウオーキングしていたら、

ある映像をふと思い出しました。

近々このサイトをリニューアルするのですが、その新しいタイトル画面です。

カウンセラー・セラピスト仲間でもあるWebデザイナーのご夫妻(たっちゃんとちえちゃん)

と共同作業中で、もう少しで仕上がる段階に来ています。

 

この画像を思い出した瞬間、「あー、これだ」という思いが湧いてきて、

モヤモヤが晴れてハートがふわーっと広がりました。

 

この画像の中にいる私の眼差しが、表情が、私は大好きなんです。

この眼差し。

この眼差しで私自身を眺め、世界を眺めればいいのだ。

この気づきが訪れた瞬間、思考が静まり、

「ただ、今、ここ」の、無限の自由な感覚がやってきました。

 

「今ここ」に全てがあるんだよ。

ここにくつろいでいればいいんだよ。

それだけが真実なんだよ。

そんなメッセージを体感として受け取りました。

ああ、またここ(ソース)に戻ってこられた。

そして以前より深く繋がった感じがしています。

 

ディスカッションを重ね、

私のエネルギーや意図を十分感じ取ったデザイナーさん(ちえちゃん)が提示してくれたタイトル画面に対して

「私が大きく写っていて恥ずかしい(/ω\)」という類の抵抗が起きなかったのは

そういうことなんだなあと納得。

実は今ショートヘアになっていて外見がずいぶん変わっているのですが、

それでもやっぱりこの写真を掲げたい、と思ったのも納得。

 

この写真の私は、私にとってハイヤーセルフのイメージそのままで、

ソースを思い出させてくれるものなんです。

そして今、本当なのかフェイクなのかわからなかった

「これでいいの?」という問い・感覚は消えています。

(フェイクだったようです)

**************

心はアップダウンを繰り返して、

螺旋階段のように行きつ戻りつしながら少しずつ上昇していきます。

・・・と、

クライアントさんたちにいつも伝えているのですが、

今回は

心のアップダウンを繰り返して、ソースとの繋がりが深まっていく。

そんな感覚を得ました。

あ~、生きるって、面白い。(*´ω`*)

 

まとめ

  • 「わからない」が続くときは答えを見つけるのをやめてサレンダーすると、どこかのタイミングで気づきがやってくる。
  • 俯瞰しながら(←これ大事)心の揺らぎと共にいると、もとの軸に戻ったとき、違う地点に立っている。(上昇する・深まる)
  • だから心は揺らいでいい。
  • 揺らぎが激しくて辛くなったら専門家に手伝ってもらおう。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、大塚あやこさん考案の「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。