「母になる」をきっかけに(オーダーメイド継続カウンセリングのご感想)

先日、オーダーメイド継続カウンセリング半年コースを終えられたクライアントさんに
ご感想をお寄せいただきました。

私がカウンセラーの認定をいただいている「ビリーフリセット心理学」で学ばれていて
アドバイザーの資格がある方なのですが、
妊娠をきっかけにさらに心の探究を深めたいということでお申込みいただきました。

セッション中、自然発生的に赤ちゃんからのメッセージを受け取ることもあり、
お腹の赤ちゃんもお母さんを見守り共に参加してくれているかのような継続期間でした。
(*´ω`*)

(真理を物語っているなー、みんなの目に止まって欲しいなー、というところは私の一存で文字の色を変えています)

 

オーダーメイド継続カウンセリングを受けようと思った動機は何ですか?

ビリーフリセットリーダーズ講座でカウンセリングの基礎を学んだ後、私には学びの整理や定着、振り返りの期間が必要だと思いました。そして、さらなる自己探求のため、プロの方に伴走をして頂きたかったため、「継続」というところに魅力を感じ、あらいかずこさんにカウンセリングをお願いしました。

自己探求をすすめたくなった一番のきっかけは妊娠。これまでの人生とは全く違う新しい道筋が見えたところで、不安や恐れもありながら、改めて「命」「自分」「親」について深めてみたくなりました。

 

②実際受けてみていかがでしたか?また、あなたにとって印象深いセッションや印象深い気づきはどんなことでしたか?

印象深かったのは自分のエッセンスを紐解いていくお絵描きのワーク。
私が「闇」「陰」「嫌悪」とした部分は、自分のひとつの「カラー」であったということが大きな発見でした。

また、先祖代々から譲り受けている怒りや、親の感情をそのまま受け止めていた幼少期の「わたし」がいたことを、エンプティチェアを通して「体感」することが出来たことも大きく、「これは私のもの(感情)じゃなかったからもういいや」と思うことが出来ました。

また、瞑想を誘導してもらいながら感じた感覚は不思議と体の温度や触感、映像として残っているものが多く、そこに意味づけをしなくても「とりあえずあれもこれも、私の中にあるものだから大丈夫」という感じを時々教えてもらえているような気がします。

 

③「継続」の良さはどんなところにありますか?

「継続」だからこそ、「どの相談に絞ろうか」と焦らずゆったり安心してお話しすることができました。逆に、「最近は事件もネタも無いな〜」と「凪」の状態から始めたセッションの中でも急な反応が起こったこともありました。ゆっくり時間をかけることで熟成されるんだなぁということを体験できました。

一つずつ整理出来たこともあったし、実は一連になっていて気づけばあっちもこっちもほどけていたということもありました。

 

④カウンセリング・レクチャー&ディスカッション・無制限メール、という3本立ての構成は、いかがでしたか?

カウンセリングの段階ではストーリーの渦の中で、「誰それが〜」「あの言葉が〜」と怒りや悲しみに覆われている状態が多かったと思います。

そこから潜在意識にアクセスしたりビリーフリセットをしてもらうことである程度渦から離れることができ、レクチャー&ディスカッションでは、さらに一歩下がり「心の仕組み」として理解することで、他の出来事に応用できることもあります。私の場合は、「まぁいいか〜」「そんなこともあるよね〜」という緩みが増えていきました。

 

⑤あらいかずこはあなたにとって、どんなカウンセラーでしたか?

「専門家」、「プロフェッショナル」でありながら、常に目線を合わせて寄り添ってくださるカウンセラーさんです。

「伴走するってこんな在り方なんだ」と勉強にもなりました。
たまにお話してくださる雑談に癒やされました。

(末永茜さん・30代)

「オーダーメイド継続カウンセリング」コース

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
あなたとあなたの魂を繋げるカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

我が子の不登校をきっかけに心理に興味を持ち、「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後も「いのち・魂」をテーマとする自己探求を続け、「魂と繋がり軽やかに生きる」カウンセリングを提供している。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。