「これをしないで死んでしまったら、何のために生まれたかわからないと思えることはなんですか?」(今、はっきりしていること)

昨日は気分が落ちていました。

モヤモヤしっぱなしでした!

そういうときは心の奥底で何かに禁止をかけていたり執着があったりするんですね。

 

わかっちゃいました。

未だ「誰かのようになろう」としている自分に気づきました。

「誰かのように」とは、「カウンセラーのように」です。

カウンセラーなんだけどね。

(私がイメージする)カウンセラーらしさ、にこだわっているんです。

 

カウンセラーって、あやさんのように人の心を打つ力強いメッセージを送らなくちゃいけないんじゃないの?

明美ちゃんのように、高い視座から大きな愛で包み込むようなメッセージを送らなくちゃいけないんじゃないの?

 

・・・結局、身近な「師」をお手本にしている私がいるんですよねーーーーーーーーーーー~~~~~~~~

これ、ほんとに根強い私のパターンでございますーーーーー

自分で枠を作っている。

 

でも無理なんです。

そこに行けないんです。

あやさんのように、明美ちゃんのようになれない。

そんな自分を卑下していたね。

 

でもその枠要らないよね。

あやさんも明美ちゃんも私じゃないんだから。

なれないのあたりまえだし、そもそもならなくていいんだから。

私は私でしかないんだから。

 

でもちょっと怖いのよ。

その枠から離れたら

カウンセラーとしてダメダメな自分をさらけ出すことになりそうで。

ユニークな私を受けれたんだから、そこ突破!なんですよね。つまり、そのままをさらけ出す。

 

「これをしないで死んでしまったら、何のために生まれたかわからないと思えることは何ですか?」という質問があり、

自分の経験をシェアしないまま死んでしまったら残念だな」と思ったんです。

そう。

昭和の父母(特に母)の価値観をびっちり引き継いで本当の自分を思い切り封印して頑張って生きてきて、スペック高い夫と結婚して仕事も子育ても頑張り続けてきた私が、未来型の娘の不登校でドーンと堕ちて・・・ビリーフリセットカウンセラーになって使命感バリバリにスタートさせたけどピントが合わず、そこに母の死があり罪悪感などが一気に噴き出し、未だ探求は続く~~~(おそらく一生続く)のリアルな自分をシェアするんだね。

そこにユニークさや独特さもありながら、心のパラダイムシフトって何?!を伝えられたら嬉しい。

そこだけはハッキリしました。

 

明美ちゃんの著書「約束された道」。

そう、みんな生まれたときから約束されているんだね。

鎧で生きていたり本当の自分らしさと外れたところで生きていると、「そこ違うよ」と軌道修正がかかる。

結構傷ついて(苦笑)、そこから気づきを得ながら、それぞれのペースで約束された道にいざなわれていく。

 

私も「そこ違うよ」のメッセージが嫌と言うほど(笑)やってきたけれど、今、ここに至れていると思うと、やはり「約束された道」にいざなわれていると思えるしそこに安心感があります。

旧観念で考えると、貯金は減るし保障はないし無茶なことしてるし、なんだけどねーーーー

 

でも不思議なのは、

私は未だ試行錯誤しているのだけど、心を、人生を探求する環境は調っているんです。

学びたいことを学べるお金もあるし、お母さんしてるけど「勉強してきます」「探求してきます」と家を空けられるし、同居の娘が家事を手伝ってくれて時間も持てる。

 

今朝ベランダに出て瞑想していて、「あー、私、環境が調っているなー」って思ったら、

「そのままで」というメッセージが降りて来たよ・・・(´;ω;`)泣けた~~~~

 

こんなかんじでつらつらとブログに書き続けることになりそうです。

立派なことは言わない(言えない)からね!(笑)

読んでくれる皆さまがそれぞれに感じ受け取ってください。

みんなもシフトしていこう、一緒に。大丈夫だから。

 

お手軽価格でビリーフリセットカウンセリングを体験してみませんか?

ビリーフリセットカウンセリングの詳細・お申し込み

カウンセリング付パーソナル講座

心と繋がるピアノレッスン

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。