久しぶりのブログ更新・モゾモゾ動いてます

久しぶりのブログ更新で今年初めての投稿になりますが、皆さま今年もよろしくお願いいたします。

約一か月ぶり。

その間、水面下で粛々と心を学び探求を(モゾモゾと)続けておりました。

自分の肚(本質)と繋がり、そこと会話しながら。

 

身体には「3つのセンター(エネルギーの中枢機関・感覚を受信するところ)」があります。

それは「頭」・「ハート」・「肚」です。

「頭」は思考・理性。外界の情報をもとにどうしたら良いかの戦略を練るところ。現代人はここが肥大している・ここに支配されていると言ってもいいでしょう。

「ハート」は感性・直感のエリア。感じるところ。

「肚」は本質。本当の望みが分かっているところ。

 

過去記事にも触れていますが、私は、「ハート」と「肚」とより繋がるための期間を持ちました。

 

「頭」は言います。

・ブログ更新しないと忘れられちゃうよ

しかし「肚」は言います。

・本当に伝えたいことを伝えたいときに伝えればいい。更新頻度はどうでもいい。

 

このように頭と肚は真逆のことを言ったりします。

私は肚としっかり繋がる時間が必要で、今は頭が要求する「行動」よりも肚の言うことに従っています。

今は「頭」に静かになってもらっています。

そのうち「頭」と「肚」がより仲良くなるときが来るんじゃないかな、そんな気がしています。

 

今「のんびりしたい」という肚の要求どおり過ごしていて時間に結構余裕があります。

自分の心の動きを観察しながら生活をしているのですが、「余白」とも言うべき時間を結局「心の探求」に使っている私がいます。

13期LPLを修了し充分発見や学びがあり「やり終えた感」があったのに、その先のマスタークラスなるものを「なぜか」受講しなくちゃと思い、明美ちゃんのもとで学び続けています。

そして、自分自身のさらなる気づきや発見が楽しくて、ますます「心と身体の神秘」に魅了され、心の探求の現場に足を踏み入れ続け・・・

 

実は自分の発見に夢中で(笑)、カウンセラーとしての幅を広げるとかはどうでもよくなっていました。

が、結局はその幅もかなり広くさせてもらっているようです。

「思考・理論派」の人も「感性重視」の人も、それぞれの納得できる方向を見出しながらカウンセリングを進められるようになりました。

 

そして今、あるカウンセリング(セラピー)手法に出会い、それを身につけたいと思い、水面下で経験を積んでいます。

ビリーフリセットと併用することでクライアントさんの「本当」「本質」のエリアに光を当てる大きな手助けとなるでしょう。

 

もう少し経験を積んだら、2月にブログからも低価格のモニターセッション募集をする予定です。

紹介記事を読んで興味が湧いたら是非体験してみてくださいね。

 

通常のカウンセリングは随時受け付けております。

ZOOMが使えるようになったので、オンラインセッションもますますやりやすくなりました♪

心ってすごいよーーーー

身体さんもすごいよーーーー

心と向き合おうとしている皆さまとの出会いを・心の神秘や気づきを分かち合える皆さまとの出会いをこれからも楽しみにしています♪

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター・ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

子どもの不登校をきっかけに心の探求をはじめ、大塚あやこさん考案の「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後、その人本来の力を取り戻す「ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター」として活動中。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。