暇期間、突入。(ザワザワしたらどうすればいいの?)

暇そうな愛猫たちの写真でスタート。

 

今私が言いたくないこと・バレるとヤバいことをあえて宣言します!

傍からみると滑稽だと思います!

その滑稽さを面白がりながら、心の仕組みや心のつきあい方をご覧ください。

 

今、私はとても暇です

声を大にして、ではなくて文字を大にして宣言してみました。

 

今週、暇なんですよ。(また太字で強調するチャレンジャーw)

昨日開示したモニターセッションの申し込みは今のところなし。

家事仕事も娘がを夕食作ってくれたり、コロ休みの息子が手伝ったりしてくれるので追われることがない。

 

「あれしなくちゃ、これしなくちゃ」が、ない。

 

忙しい人からすると羨ましがられてもいい状況かもしれないのに

私はスケジュール表の空白を眺めてザワザワしました。

 

なんかダメな気がする。

私は役立たずだ。

誰にも求められていない気がして悲しい。

人から「ダメな人」と思われちゃう。

 

そんな感覚がつきまとうのです。

 

そして私は、周りから

忙しくて

充実してて

役に立つ人

と思われたいんですね。

 

ということは、その逆の

暇で

充実していなくて

役に立たない自分

にバッテンをつけています。

 

でもね、今、暇なのは抗えない事実。

反応しているザワザワ感と向き合って何かを手放すときなんです。

「もっともっと手放せ」と・・・。

 

そんなときどうするか。

みなさんも、自分がダメな気がしてザワザワするときの参考にしてください。

 

そんなときは、まず

 

ザワザワの感覚を否定しません。どかしません。邪魔にしません。

ほとんどの人がそこに触れたくないから、感じたくないから、避けたり封印したりします。

本当にスッキリしたいのであれば、勇気を持ってその感覚にどっぷり浸かるのです。

 

そして自分の中に「観察者」を作ります。

そのコツは

「ダメな気がしているんだなー

「役立たずと思っているんだなー

「悲しいと感じているんだなー

「ダメな人と思われると、不安になっているんだなー

と、

思考や感覚の語尾に「だなー」をつける。

すると、心の状態を俯瞰する「観察者」が立ちあがる。

 

観察者を置きながら、「ザワザワする感覚」を増大させます。

 

身体感覚にも浸ります。

胸が締め付けられるとか、

肩が緊張するとか。

いろいろな症状が出てくるはずです。

 

私は今日、両腕がシンシンしました。

 

そして、これが肝です。

 

終息するまで感じきってあげること。

 

どこかのタイミングでちゃんと終息します。

5分後か、1時間後か、3時間後か、3日後かはわかりません。

「感情の持続時間」と検索すると興味深い記事が出てきますが、

「この感情とさっさとオサラバしたい」のであれば、向き合って感じきることなんです。

 

身体の細胞にも(筋肉らしいです)「負の感情」が残らないので、スッキリします。

感情を無理やり押し込めてスッキリしたつもりになっているのと

感情をちゃんと感じてあげてスッキリするのとでは

同じ「スッキリ」でも質が全然違います。

 

********************

スッキリしたところで「本質(魂)」とアクセスします。

ザワザワしているということは、本質から離れていたということだから

(「本質」は心のクリーニング・クリアリングを深めていくと感じられるようになります。)

(でも実は簡単で、軽くて陽気な気分のときは繋がっていると言えるでしょう。)

 

本質からこう言われました。(キャッチしました)

「ここは不完全さを味わうところ。それでもいいよ。どうせ完璧だから。」

「ボクと一緒に話そう。ボクがいるよ。(久しぶりに主語が「ボク」になりました)」

 

ジワっときてニュートラルに戻ります(TT)。

 

私は忙しいのが嫌だから、「願いは叶っている」とも言える。

よーし、この暇時間を満喫するぞ~~~~~(ちょっと子供感覚になる)

 

ザワザワからの解放は、

ビリーフから解放されること。

自己否定・罪悪感から解放されること。

「過去のエネルギーと繋がっている自分自身」から解放してあげること。

 

私の実感としては、

過去のエネルギーと繋がった自分・ビリーフてんこ盛り時代の自分が求めてきた「自分の理想像」は

とことん叶いません。

かなり我慢強くバランスを取ってきたけれど、どこかのタイミングで壊されます。

痛快なほどに。

 

それでいいんだよ。

視座が高くなり視界が広がるからね。

(今日もある意味壊された)

 

理想通りに来ている人も、それでいいんだよ。

よく頑張ってるね。

 

どちらでもいい。

 

私はすっかり晴れ晴れとし、外に出たら空も空気もキラキラと心地よい世界に戻っていました。

 

3月モニターセッションの詳細はこちら

暇だから誰か来てくれると嬉しい(笑)。

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

ビリーフリセットカウンセリング受付中

悩みの根源となるビリーフ(思い込み・信じ込み)を見つけ出しリセット(初期化)するカウンセリングです。問題の根底にアプローチするので根本的な改革・変容が期待できます。