本当の自分が、自分に一番優しい。

夫の後についてスキー場に来ています。

でも私はスキーはせず、銀世界の空気とゲレンデの雰囲気を楽しみつつカフェでまったりと思索にふけるだけ。

それで充分なのです。

******

夫と出会った頃はスキーを覚えてデートもしたし、子供連れの時は私も一緒に滑った。

でも本当はアウトドア苦手だったし好きじゃなかったんだよね。

 

早起きして大荷物を車に積んで、駐車場からゲレンデまでスキー担いで着替えて。

重いスキーブーツはいて。

滑る頃には疲れ果ててるっつーの(笑)

そんな私自身にムチ打って滑っていたよねー

 

スキーもそんなに楽しくなかったのよね。

何度行っても。

楽しいレジャーのはずだから、せっかく来ているんだから楽しまなくちゃ、好きにならなくちゃ、と思い込んでいたよね。

で、あまり上手になれないし、それほど夢中になれない自分はやっぱりダメなんだ、能力がないんだ。と、低く見ていたよね。

夢中になれて集中力があって指導員の資格まで取れてしまう夫が私よりずっと上だって、思っていたよ。

 

あーーー、勘違い。

そういうことじゃないんだよね。

学校や職場で評価される世界にどっぷり浸かりもがいてきたから、生活レベルまで比較や出来るできないの観点で物事を見ていたよね。

子育てもね。

 

心の探求して分かったよ。

最も大切にするべきは自分感覚。

自分自身の心地よさ。

そこに全力投球、ですよ。

 

 

今は、

アウトドア苦手!

疲れる!

面倒くさい!

を堂々と宣言して、夫子供の後をついていかなくなりました。

 

でも今日は久しぶりに夫の後についてゲレンデに来ました。

夫と一緒に過ごす、ということをしたかったし、自分自身をリフレッシュさせるために。

でも私は滑らない(笑)。

ゲレンデの雰囲気を感じて、コーヒー飲みながらこうしてブログ書いているのが心地よいのです♪

 

******

本当の自分を知る。

本当は何がイヤなのか。苦手なのか。

何が好きなのか。心地よいのか。

固定観念を一つ一つ取っ払って気付いていく。

 

その心地よさ・ホッとする感じを辿っていくと、

周りの評価や承認を得ることとは全く別の次元で

自分を大切にすること。一番大切にすることを覚えていく。

 

生き残り対策の鎧を脱いで本当の自分と再会する。

本当の自分(魂)は、自分に一番優しい。

本当のあなた(魂)は、あなたに一番優しい。

その扉を開けてみたい方は、よろしければ3月モニター期間のセッションをご利用くださいね。

 

詳細は明日(8日)、ブログに掲載します。

(掲載しました)↓

深く優しい気づきの体験を・3月モニターセッション募集

 

******

2月はジャーニーワークのモニター期間でしたが、ビリーフリセットワークを体験された方もいて、感想をいただいたのでここでご紹介させていただきます。

 

ご自身の傷つき体験から、

「そのままの私は嫌われる」というビリーフがインストールされていたクライアントさんです。

 

「そのままの私」の概念が(ビリーフリセットをすることで)変わり、

「本来のそのままの私」になれたら、

嫌われても嫌われなくてもどちらでもいいや、と

なんのわだかまりもなく思えました。

だって、それが私なんだからもうしょうがないよねって自然に思えてしまった。。。

 

「「(ビリーフにがんじがらめになった)そのままの私はきらわれちゃう」と、

さらに必死で鎧を被り、

そんな自分を実は私自身も嫌っている。

なんかとてもややこしいことを必死でやっていて、

それにしがみついて悩んでいる私、の図が

外から見えた感じです。

それでも必死で生きてきたわけだから、今まではよしとしようと思います。

ただ、そういうことがわかってしまったからには、

やっぱり「“鎧を脱いだ本来のそのままの私”を探しにいくしかない!」とあらためて強く思いました。

 

これから深い気づきのプロセスに入りますね。

応援しています。

 

それから、私の師匠、大塚あやこさんの

ビリーフリセット・リーダーズ講座がもうすぐ開催されます。

広い会場と、私たち認定カウンセラーのアシストも入るのでまだ受け容れることができます。

パラダイムシフトの時代とともに、1人でも多くの方々と共有できればと、今年は「申し込み条件」を無くしたそうです。

興味ある方はチェックしてくださいね。↓

ビリーフリセット・リーダーズ講座

 

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター・ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

子どもの不登校をきっかけに心の探求をはじめ、大塚あやこさん考案の「ビリーフリセット心理学」認定カウンセラーに。その後、その人本来の力を取り戻す「ワンダーチャイルド発掘統合ナビゲーター」として活動中。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。