本当に軽くなるためには、「心のモヤモヤをちゃんと見てあげる」ことが必須です

今日の午前中はメール返信の他に、しっかり内観する時間を取りました。

もうね~、出てくるんですよ、いろいろと(苦笑)。

 

先日、あんなに軽いエネルギーで「講座やりたくなったー」と記事を書いたのに、

Facebookに投稿するまで2日要しました。

(読んでいない人は写真をクリック↓)

「本質と繋がって軽いエネルギーで生きようよ♪」の講座がやりたくなった、と宣言してみる。

 

怯むんですね~。

立ち止まる自分がいるんです。

「できるの?」

とか

「こんなことしてうまくいくのかな」

とか

マインド(頭・エゴ)の声が聞こえてくるんです。

 

新しいステージにシフトするときは必ずと言っていいほど不安や怖れが出てくるし、

躊躇する思いが湧き出てきやすい。

これは見逃さずに汲んであげることが大事なんですね。

ますます軽くなるチャンスなんです。

「今、あなたに必要な気づき」が得られるチャンス。

 

今日私はどのように対峙し解放したのか。

いろいろなやり方がありますが、私流内観法を紹介するので参考にしてください。

 

************************

ますは防音室のレッスン室で自分に集中して、滞っているエネルギーを流すイメージで自由に動いたり声を出したりします。

すると、モヤっとしたものが動き出します。

「いいよ、出てきていいよ」と心でいざないながら、より流れるように身体を動かします。

 

すると、深いところから「苦しいよ~~、苦しいよ~~~」という思いが湧き出てきました。

「よっしゃ、出てきてくれたね。」

そして「苦しいよ~~~」と声にも出しました。

より苦しさのエネルギーが流れます。

この世界で生きるのが苦しい、苦しい、と言っているエネルギー。

「ふわ~~~~、大変だね~~~。そうかそうか。」

涙も出てきてそのまま流してあげました。

 

これ、変じゃないですから。

その気持ちに浸りながら、どこかで観察する自分も立てて

「愛(慈しみの気持ち)」を送り続けるとほどなくして収まります。

するとモヤっがなくなりスッキリします。

 

そして、リビングで一番リラックスできる椅子を外側に向けて座り、

(つまり、自分の最も心地よい体勢になって)

鳥の声を聞きながらしばしリラックス。

心地よく呼吸して。身体に集中して。

頭(エゴ)、胸(感性)、みぞおち(私のワンダーチャイルドがいるところ)、ハラ(丹田・源意識の場所)にアクセスします。

 

頭はこう呟いています。

「講座したいと表明したからには何かアクション起こさなくちゃ!」

「「興味あります表明」をしてくれた人たち(現在4名)の期待に応えなくちゃ!参加してもらえるようにしなくちゃ!」

 

・・・・これはしんどくなるね~~。仮面の私のパターンです。

身体が固くなります。

 

胸はこう言っています。

「かずちゃんの思う通りにやればいいんだよ」

・・・・ですよね~~~。優しい・・・

 

みぞおちは

「おもしろかったらやればいいし、つまんなくなったらやめればいいんだよ!」

・・・さすがワンダーチャイルドちゃん。単純明快♪

 

さてはて、最後はハラなんだけど。

私の場合、このエリアは静かで、ワンダーチャイルドちゃんと仲良し。

だからワンダーチャイルドちゃんの感覚のままハラにアクセス。

すると、

「そもそもお前の願いは何なんだ」

「いつも願いと繋がっていなさい」

 

・・・・は~~~~、そうでした。(T T)

願いの原点と繋がっていれば、おのずとやるべきこと・やらなくていいことが見えてくる。

グルグルが収まり、意識が頭からハラに降りて自分の軸に戻ります。

その後、自分の過去記事「いのちが私を生きる」を目にしました。(写真をクリックしてね)

 

 

 

 

 

こうして自分を調整させながら、少しずつ軽くなりながらこの世界に生き続けます。

そして、内観による発見は書きとめておこう、と、この記事を書いています。

 

講座に参加する人は「自分で自分と向き合う」コツを体得してもらえるといいなあ。

私のやり方が全てではないから(他にもいろいろあるし実践してます)、参考にして自分なりのコツを掴んでいくんだね。

「自分の感覚」を最優先させながらね。

 

******************

最後に私の好きな動画を紹介します。

スピリチュアルのあきこさん。

ブロック解除とか宇宙とかスピリチュアルなことが中心でありながら

(好き嫌い別れるかもしれないけれど、私は軽くなれて、このようなエネルギーが好き)、

インナーチャイルドを癒す大切さも説いていらして、バランスいいな~と思います。

「インナーチャイルドは救世主かもしれない」というタイトルもいいなーと思う。

私の実感からすると賛成です。

 

 

投稿者プロフィール

あらいかずこ
あらいかずこ
ビリーフリセットカウンセラー・ピアノ講師・愛猫家。

娘の不登校をきっかけに心の探求を続け、大塚彩子さんhttp://www.sonorastudio.net/
考案の「ビリーフリセット理論」を軸としたカウンセリングを展開中。誰もが持っている「無垢の心」を引き出し、本来の自分を取り戻すお手伝いをしています。
カウンセリングのお申し込みはメニューからどうぞ。

カウンセリング受付中

ビリーフリセット・他の様々な手法を用いて問題の根底にアプローチするので、根本的な改革・変容が期待できます。